「これだけは持っとけ服」大人女子オフィスカジュアルの悩み解消

女性のオフィスカジュアルに「これだけは持っとけ服」は?毎日の服装選びに悩んでいる方必見。お仕事コーデに着回しが効くアイテムや、これさえあれば楽に通勤コーデが作れるアイテムなどをご紹介します。会社に着ていく服に悩んだ時や、新しく服を買う時の参考にしてみてくださいね。

大人女子のオフィスカジュアルの「これだけは持っとけ服」は?

お仕事に着て行く服装選びの基本は、「シンプルでベーシックなアイテムを選ぶ」こと。
基本をベースに、素材やデザインで程よくトレンドを取り入れることで、ビジネスシーンにふさわしくかつおしゃれ感もあるスタイルを作ることができます。

画像提供:soliさん(@soliabe5787)

今回はこれさえ持っておくと大丈夫!オフィスカジュアルの必須アイテムを4つご紹介します。
本当に必要なものだけを厳選し、少ないアイテムでもスマートで洗練されたオフィスカジュアルコーデを作るのが大人流。
早速チェックしていきましょう。

オフィスカジュアルのこれだけは「持っとけ服」|トップス

トップスは、ボタンなしの襟付き「スキッパーシャツ」を選びましょう。
着るだけで綺麗なVネックラインができ、きちんと感も程よい抜け感も演出することができます。
カラーは「白」を選ぶのがポイント。清潔感と着回し力を兼ね備えているアイテムです。

好感度抜群の白のスキッパーシャツは、会議や外回りなど、いつもよりもきちんと感を求められるシーンに最適。

素材はポリエステルやナイロンなどシワになりにくいものを選ぶのもポイント。
忙しいバリキャリ女子にはアイロンの手間も省けるのでGOOD。
お手入れが楽なのに清潔な印象も与えるので、毎日のオフィススタイルに着回すことができます。

これだけは持っとけ服|白シャツで女っぽオフィスカジュアル


甘い要素たっぷりのピンクのレース柄スカートは、キリッと白シャツを合わせて端正な印象に。
タックインしてオフィスコーデらしいきちんと感を演出しましょう。
パイソン柄のパンプスを合わせることで甘すぎる印象を軽減!

これだけは持っとけ服|色味で秋を先取りコーデ

夏から秋に向けて色味をアップデート。
まだ暑い日が続く時にも秋コーデを先取り可能に。

センターラインが入ったしっかりめのパンツを履いて、しっかりOLの印象付けができるオフィススタイルに仕上げましょう。

オフィスカジュアルのこれだけは「持っとけ服」|スカート編

お仕事シーンのスカートは、「ひざ下丈タイトスカート」を選びましょう。
座った状態でも膝が隠れる長さを目安にする良いですよ。

画像提供:希さん(@mkmrt1)

カラーは「黒」がおすすめです。
ガーリーな雰囲気になりがちなスカートコーデも、ダークカラーを選ぶと大人っぽく品良く着こなすことができます。

オフィスコーデの時にはタイトスカートでしっかり仕事のできる女性を印象付けることも大切です。お仕事終わりのデートスタイルにもばっちりのコーデもあるので要チェックです!

これだけは持っとけ服|清潔感抜群オフィスカジュアル

画像提供:soliさん(@soliabe5787)

黒のタイトスカートはお仕事コーデに欠かせない着回し万能アイテム。

レースのブラウスを合わせると女っぷりもグッと上がります。
「ベージュ×黒」の品のあるカラーはきれいめスタイルの定番なので、お洒落初心者さんも難しくないコーデ。

これだけは持っとけ服|アフター6もこれでOK!大人っぽオフィスコーデ

黒のタイトスカートは黒タイツとの相性も抜群!
脚をスマートにきれいに見せることを可能にします。

また、グレンチェック柄のコートを羽織ってノーブルなムードを高めましょう。
甘さもきちんと感もあるスタイルは、アフター6にデートの予定がある時にもおすすめ。

オフィスカジュアルのこれだけは「持っとけ服」|パンツ編

パンツは、キリッとした印象を与えきちんと見え抜群の「テーパードパンツ」がおすすめです。

もっと端正な雰囲気を演出したい時は、センタープレスが入っているタイプを選びましょう。
動きやすさを考えて「ストレッチが効いている素材」、肉感やインナーのラインを拾わないように「程よい厚みがある生地」を選ぶのがポイント。

画像提供:GALLYさん(@00gally)

カラーは着回し抜群の「白」と「グレー」がおすすめです。
汚れても自宅で洗濯できるウォッシャブルタイプを選ぶと、淡色のボトムスも安心して履くことができますよ。

これだけは持っとけ服|外回りに最適なパンツスタイル

白のパンツにノーカラージャケットを合わせたセットアップスタイルは、外回りや大事な会議、お客様対応がある日など、いつもよりもきちんとしたシーンにぴったりです。

ハンサムな印象もありつつ、ノーカラーで女性らしい雰囲気を演出したできる女風オフィスカジュアルなら、仕事も自信を持って頑張れそうですよね。
インナー、パンプス、小物をベージュで統一して、シンプルにツートーンでコーデするのもポイントです。

これだけは持っとけ服|パンツ派が真似したいハンサムコーデ

「いつもより少し違う着こなしをしたい!」
という時には、ワンピースとのレイヤードスタイルがおすすめ。

少しカジュアルな印象に見えてしまうので外勤の時は控えましょう。
オールブラックコーデも良いですが、白のパンツで抜け感を出すことで上級者お洒落さんになりますよ。

オフィスカジュアルのこれだけは「持っとけ服」|靴編

最近はフラットやスニーカーを取り入れている方も多いようですが、大人の身だしなみの一環として持っておくべき靴はやっぱり「パンプス」。
歩きやすさも見た目の印象も良い「5cm」くらいのヒールの高さがベストです。

画像提供:希さん(@mkmrt1)

カラーは、肌なじみがよく主張しすぎない「ベージュ」がおすすめです。
黒よりも軽やかで、オフィスカジュアルらしい明るい抜け感を出すことができます。
どんな色にも合わせやすいヌーディカラーなので、ボトムスを選ばないのも魅力。

これだけは持っとけ服|きれいめオフィスカジュアルコーデ

画像提供:soliさん(@soliabe5787)

ベージュパンプスは、ボルドーやネイビーのこっくりカラー配色に明るさをプラスしたい時に最適。
重たい配色コーデもベージュのパンプスのおかげで軽やかな印象に。
カジュアル感が強いTシャツも上品なカラーを選ぶ&パンプスを合わせると、きれいめオフィスコーデにチェンジさせることができます。

これだけは持っとけ服|トレンド配色でおしゃれコーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

トレンド要素は配色で取り入れるのがおすすめ。
ベージュベースに白パンツを合わせたニュートラルカラーで今っぽいオフィスカジュアルスタイルに。
ベージュのパンプスを取り入れると、足の先までおしゃれを楽しむことができます。
黒のバッグを合わせて大人らしいクラス感を高めるのもポイントです。

悩まずにオフィスカジュアルコーデを作るには?

毎朝の悩まずにスムーズにお仕事コーデを作るには、「ワードロープを整理整頓する」ことが大切です。
タイトすぎるシルエットや露出が多いデザイン、マキシ丈スカートやデニム、ニットスカート、ビッグシルエットのトップスなど、トレンドアイテムだけどオフィスでは使わないアイテムは、別の場所に移動させておきましょう。

例えば、クローゼットの1番手前にお仕事で着るもの、1番奥にプライベートで着るもの、中間にオフィスでもプライベートでも使えるものという風に、アイテムを分類すると着たい服をすぐに見つけることができます。

きちんと感のある服装をしたい時の普段着と、いつもよりも少しラフ服装をしたい時のオフィスカジュアルの服は共有しやすいので、新しく服を購入する時は、どちらにも使えそうなアイテムを選ぶのもおすすめです。

アイテムの厳選して大人のオフィスカジュアルを作ろう!

画像提供:Aya_nonさん(@non.ayam)

オフィスカジュアルには明確なルールがなく、職種や会社の雰囲気によっても違ってくるので服装選びが難しいところ。
ですが、今回ご紹介した4つのアイテムを持っておくと、基本的なオフィスカジュアルを作ることができます。

オフィスカジュアルは、同世代や同性だけにしか分からないおしゃれではなく、清潔感があって誰にでも好感を持たれることが大切。
ビジネスシーンにふさわしい服装をベースに、カラーやデザインで程よくトレンドを取り入れて大人の女性らしいお仕事コーデを作ってくださいね。

おしゃれなオフィスカジュアルをもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧