秋冬コーデはコーデュロイで可愛く♡着こなし・お手入れ方法

2019年の秋冬はコーデュロイのアイテムが人気!ぜひコーデに取り入れたいところです。でも、今までコーデュロイのアイテムは着てこなかった…という人もいるはず。そんなあなたのために、コーデュロイのアイテムの選び方や着こなし方、お手入れの方法を紹介します!流行を取り入れた秋コーデ&冬コーデの参考にしてくださいね♡

そもそもコーデュロイって何?

今シーズンはコーデュロイのアイテムが人気だと冒頭でお伝えしましたが、そもそもコーデュロイってどんな素材なのかご存知ですか?

コーデュロイとは、布生地の表面にパイル(下地から出ている繊維)を出す「パイル織り」をした生地のひとつ。織ったあとに生地をカッティングし、水で生地を揉み込んでうねを出したら、ローラーで焼いて光沢感を出すのが特徴です。
黒板消しに使われていた生地といえば、ピンとくる人も多いはず!

温かみがある印象を与え、秋冬コーデに取り入れるのにぴったりのコーデュロイ。パンツやスカートなどのボトムスをはじめ、アウター、シャツ、バッグや帽子などのファッション小物、シューズなど、いろんなファッションアイテムに使われているんです。

2019年の秋冬は特にコーデュロイが人気なので、是非ファッションに取り入れたいところ!おすすめコーデを写真とともに紹介するので、参考にしてくださいね♡

おすすめ秋冬コーデ①コーデュロイのパンツ

コーデュロイの秋冬パンツコーデ①ワイドパンツ

最初に紹介するのは、コーデュロイのワイドパンツを使った秋冬コーデ!温かみのある素材感とゆるっとしたシルエットが、寒い季節ならではのキュートさを演出してくれます。
おすすめカラーはソフトブラウン。秋冬コーデは色味が暗くなりがちですが、明るめのブラウンのワイドパンツを合わせれば重さが軽減されます。
適度にコーデを引き締めてくれるカラーなので、淡色のトップスとも合わせやすいのが魅力!

コーデュロイの秋冬パンツコーデ②細身パンツ

白い雪を思わせる、ホワイト系のカラーでまとめたワントーンコーデも、冬にチャレンジしたいファッションのひとつ。コーデュロイのほっこりした雰囲気がより季節感を演出してくれます。
このコーデでアニマル柄のシューズを合わせているように、ワンポイントに違う色や柄物のアイテムを持ってくると、一気にコーデが引き締まりますよ。

おすすめ秋冬コーデ②コーデュロイのアウター

コーデュロイの秋冬アウターコーデ①CPOシャツジャケット

続いては、コーデュロイのアウターを使った秋冬コーデを紹介します。1つ目は「CPOシャツジャケット」!
「CPO」とは、Chief Petty Officer(アメリカ海軍下士官のチーフ)のこと。「CPOシャツジャケット」は、CPOが着用していた、軽さとアーミー特有の機能性を備えたウール製のシャツをルーツとして、ファッション性を高めたジャケットです。

着こなし次第で、ルーズなシルエットにもきちんとシルエットにも変化するのも魅力。カジュアルなスタイルの時には、肩を少し落として思いっきりルーズに着るのが今年風♪
ソフトなブラウンでまとめたCPOジャケットコーデは秋にぴったり!

コーデュロイの秋冬アウターコーデ②裏ボアジャケット

冬にコーデに投入したいのが、裏ボアでしっかり防寒してくれるコーデュロイジャケット。
こちらで紹介しているコーデは、ジャケットがショート丈なのでコーデュロイ+ボアでもモコモコ感が出すぎず、ボトムもタイトなので、暖かくもスッキリした印象を与えていますね。

おすすめ秋冬コーデ③コーデュロイのスカート

コーデュロイの秋冬スカートコーデ①フロントボタンスカート

次に紹介するのは、コーデュロイのスカートを使った秋冬コーデ。1つ目はフロントボタンのスカートです。ブラウンのスカートをチョイスすれば、クラシカルな雰囲気に。

縦に連なるフロントボタンはIラインを強調してくれるので、スタイルが良く見えます。トップスをインすることでさらに脚長効果もプラス!
秋は写真のコーデのようにソックスと合わせて、冬はタイツと合わせるのが可愛い♡

コーデュロイの秋冬スカートコーデ②タイトスカート

2つ目はコーデュロイのタイトスカート。カジュアルな印象のあるコーデュロイですが、体のラインが出るタイトスカートをチョイスすれば、一気に女性らしい仕上がりに。

露出が少なくなる秋冬にも色っぽいコーデがしたい!という人におすすめ♡
写真のコーデは、ボルドーのカラーとフロントのスリットで、大人の色気を引き立てていますね。ロング丈のアウターを合わせることで、セクシーになりすぎずバランスの良いコーデになっています。

おすすめ秋冬コーデ④コーデュロイのキャップ

コーデュロイの秋冬キャップコーデ①ベージュのキャップ

最後に紹介するのは、コーデュロイのキャップを使った秋冬コーデ。1つ目はベージュのキャップです。
ベーシックで肌なじみが良く、カジュアルからガーリーまでいろんなコーデに合うのがベージュ。普段キャップはあまりかぶらないという人も取り入れやすいですよ。

写真のように、ヘアスタイルはルーズなシニヨンに仕上げれば、カジュアルな雰囲気の中に女性らしさが加わってキュートな印象に♡
まとめた髪をアジャスターの下に出すようにしてキャップをかぶってくださいね。

コーデュロイの秋冬キャップコーデ②ブラックのキャップ

明るい色味にまとめたコーデの日は、ブラックのキャップを使って全体を引き締めるのがGOOD。

髪をまとめずにキャップをかぶる時は、写真のように巻き髪にすると、ブラックというクールなカラーを合わせても女性らしくなり、カジュアルなスタイルもボーイッシュになりすぎません。
頭の上にちょこんと乗せるイメージで浅めにかぶるとよりキュートな印象に♡

コーデュロイのお手入れはどうする?

ここまでコーデュロイのアイテムを使ったおすすめコーデを紹介してきました。秋冬ファッションにコーデュロイを取り入れたくなった人も多いはず!でも、お手入れの方法がわからない…と思っていませんか?
家庭で洗えないならちょっと…と思っている人、大丈夫です!コーデュロイは比較的丈夫な綿を織った素材なので、家庭で洗ってもOK◎

コーデュロイのお手入れ方法①洗濯機で洗う

ふかふか感のある毛並みをキープするには、おしゃれ着用の洗剤と柔軟剤を使います。洗濯表示に洗濯機OKと書いてあれば、洗濯機で丸洗いしましょう。

①服を裏返して洗濯ネットに入れる。
②洗濯機に①を入れ、洗剤と柔軟剤をセットする。
③「ドライコース」などの弱水流コースで洗う。
④終わったらシワや型崩れを手で伸ばし、日陰に吊り干しする。

コーデュロイのお手入れ方法②手洗いする

洗濯表示で手洗いが推奨されている服の場合は、風合いを保つためにも、ちょっとの手間を惜しまず手洗いしましょう。

①シンクや洗面器に、水と水量に合わせたおしゃれ着用洗剤を混ぜてためる。
②服を裏返して洗浄液に浸し、汚れを溶かし出すように手のひらで押し洗いする
③5分ほど洗ったら水を入れ替え、泡が出なくなるまですすぐ。
④すすぎ終わったら、柔軟剤を溶かした水を生地全体に含ませる。
⑤たたんで洗濯ネットに入れ、洗濯機で1分ほど脱水する。干し方は洗濯機で洗った時と同じです。

干す時に伸ばしてもシワが残ってしまった場合はアイロンをかけましょう。
温度は中温で、シワがある部分に当て布をして手早くかけます。軽いシワならスチームを当てるだけでもOK◎

トレンドのコーデュロイを秋冬コーデに取り入れよう!

コーデュロイのアイテムを使ったおすすめの秋冬コーデや、コーデュロイのお手入れ方法を紹介しました!
コーデュロイのふかふかとした素材感もあり、どのコーデも秋冬らしい温かみが感じられるものだったと思います。

その中でも、CPOシャツジャケットで今風のカジュアルスタイルに仕上げたり、タイトスカートをチョイスして色っぽさをプラスしたりと、選ぶアイテムや着こなしによっていろいろな雰囲気のファッションが楽しめることがわかりましたね♪

コーデュロイがトレンドの2019年秋冬、ファッションに取り入れない手はナシ!今回紹介したコーデを参考に、今季ならではの着こなしを楽しんでください♡

タカハシ

プチプラコスメと古着が好きなアラサーです。主に美容系の記事を中心に執筆しています。

Profile

関連記事一覧