ワインレッド合う色は10カラー!上手に取り入れるコツを紹介

ワインレッドに合う色を使ったコーデ(レディース)をご紹介します。「どんな色を合わせると良いかわからない…」「派手な印象になりそう…」そんな風に思っている方必見です。ワインレッドと相性のいい色や上手に着こなすコツをチェックしていきましょう。

ワインレッド合う色は?

ワインレッドは、紫がかった赤系カラーです。
レッドよりも落ち着いた印象を与え、ボルドーよりも明るく女性らしい雰囲気を演出できる色です。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

そんなワインレッドに合う色は10カラー。
それぞれどんな雰囲気になるのか、おしゃれに着こなすコツと合わせてみていきましょう。

ワインレッドに合う色①ブラック(黒)

どんな色も受け入れる「黒」は、ワインレッドとももちろん相性抜群!
ダークカラーの黒を合わせると深みがさらに増し、大人っぽくクールな着こなしができます。

春夏コーデは肌見せがポイント!

春夏コーデに使う時は、腕や足首を出して素肌感をプラスするのがポイントです。
ダークカラーの組み合わせも素肌が見えることで、軽やかな印象を与えることができます。
ノーブルなムードもグンと高まる重厚感のある配色は、きれいめスタイルを作りたい時にも最適!

ツートーンコーデで楽におしゃれ見え

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

組み合わせが難しいと感じる時は、2色だけでスタイリングするツートーンコーデがおすすめです。
ワインレッドのワンピースに、他のアイテムは黒で統一すると、楽におしゃれなスタイルを作ることができます。
バッグのチェーンやアクセサリーのキラッと光るアイテムを合わせると、さらに気品も増しますよ。

ワインレッドに合う色②ホワイト(白)

明るく清潔感のある「白」は、春夏に特におすすめの組み合わせです。
こっくりとした発色のワインレッドに爽やかさがプラスされ、ちょっぴりガーリーな雰囲気も演出することができます。
オフホワイトやクリーム色よりも、明度が高い白を選ぶのがポイント。
配色でメリハリを出すことができ、シャープで洗練されたスタイルを作ることができます。

白トップスで肌トーンアップコーデ

暗色を使うと、顔がくすんで見える…顔色が悪く見えてしまう…
そんな時は、トップスに白を合わせましょう。

顔まわりがパッと明るくなる白のブラウスやシャツ、ニットを使うと、肌トーンアップ効果絶大!
大人女子の強い味方になってくれますよ。
ボトムスに濃い色を持ってくると下半身が引き締まって見えるので、スタイルアップも叶います。

ワインレッドを一点投入して華やかに

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

白ボトムスを使ったコーデのアクセントとして、パンプスにワインレッドを使うのもおすすめです。
主張が強いカラーなので、小面積でも充分差し色効果があります。
顔から離れた位置のシューズなら、苦手意識がある方も挑戦しやすいですよ。

ワインレッドに合う色③グレー(灰色)

派手な印象を和らげ、大人の女性らしさを際立たせることができるのが「グレー」との組み合わせ。
適度な抜け感のある、スタイリッシュなコーデを作ることができます。

アイシーなグレーで洗練されたオフィスコーデ

ディテールの甘いワインレッドのレース柄スカートは、コーデの主役級アイテム。
1枚で着映えするので、寒色のグレーを合わせてシンプルにスマートに着こなすのがポイントです。
甘すぎずカジュアル寄りで親しみやすさを感じられる服装は、オフィススタイルにもぴったりです。

チェック柄でワンランク上のおしゃれコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

落ち着いた雰囲気を持つ配色は地味になりがち…
そんな時はグレーの中でも相性がいいチェック柄を取り入れましょう。

チェック柄のラインに赤が入っていると、ワインレッドにもより自然になじませることができます。
トラッドなムードも加味して、大人の余裕を感じられるきれいめスタイルに。

ワインレッドに合う色④ネイビー(紺色)

「ネイビー」を合わせると、知的でエレガントな印象を与えることができます。
黒だと重たすぎる…そんな時にも最適のカラーです。
品の良さを格上げできる濃度高めの配色で、凛とした女性らしさを演出することができますよ。

ネイビーで洗練された垢抜けコーデ

派手になるのが苦手な方は、ネイビーの面積が広くなるようにスタイリングしましょう。
ドラマティックに広がるAラインスカートにワインレッドのニットを合わせると、大人っぽく落ち着いた雰囲気に。
パンプスとカラーリンクさせるのも、コーデをすっきりとまとめるポイントです。

ワインレッドに合う色⑤デニム

ワインレッドを使ってみたいけど、なかなか挑戦できない…
そんな時は「デニム」を合わせるのがGood!
いつもの服装に取り入れやすく、ワンランク上のカジュアルスタイルを作ることができます。

合う色に迷ったらデニムがマスト!

ワインレッドにデニムを合わせる時は、同じトーンのインディゴデニムを選びましょう。
トーンを合わせることでどちらかだけが浮くことなく、コーデにストンと落とし込むことができます。
インナーは白を合わせて、明るい抜け感をプラスして。

ワインレッドに合う色⑥ベージュ

ワインレッドの上品さや華やかさを、ナチュラルにトーンダウンさせることができる「ベージュ」。
アースカラーのベージュを合わせることで、頑張りすぎないこなれ感のあるスタイルを作ることができます。

ベージュでワインレッドを引き立たせて

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ワインレッドのワンピースなら、コーデに悩まずおしゃれが叶う!
足元はまろやかになじむソフトなニュアンスカラーのベージュで、ワンピースの綺麗な色を引き立てましょう。

ベージュで女っぽカジュアルコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

もこもことしたニットトップスは野暮ったく見えてしまいがち…。
ですが、上品な明るさのあるワインレッドなら垢抜け感のあるスタイルが完成します。
ベージュと黒の地味色も一気に華やかに。

ワインレッドに合う色⑦ブラウン(茶色)

「ブラウン」は、ワインレッドの深みをさらにアップさせることができるカラーです。
ほっこりとした印象になってしまう配色なので、素材や差し色でスマートに着こなすのがポイントです。

ブラウンで大人のカジュアルコーデ

ブラウンとベージュのツートーンカラーに、ワインレッドを小物で一点投入!
まったりとした配色は、プリーツやレース柄のスカートなどフェミニンなアイテムを取り入れて、コーデに奥行きや動きを出しましょう。

ワインレッドに合う色⑧カーキ(緑)

「カーキ」は、適度なカジュアルさを加味することができるカラーです。
一見相性が悪いように見えて意外と合う色の組み合わせは、周りに差がつくスタイルを作ることができます。
ワインレッドコーデに慣れてきたら、ぜひ挑戦してみてください。

カーキでいつものカジュアルコーデを格上げ

ミリタリー感のあるカーキもワインレッドとかけ合わせると、きれいめな印象に様変わり。
キャッチーな存在感があるのに派手すぎないファーバッグをアクセントに、女子会でも褒められるおしゃれ上級者コーデを目指しましょう。

ワインレッドに合う色⑨ピンク

女っぷりをアップさせたい時は、「ピンク」がおすすめです。
ワインレッドの大人っぽい雰囲気を壊さないように、ビビッドカラーではなく、くすみ感のあるピンクやペールトーンピンクを選びましょう。

ピンクで大人可愛いコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

大人のフェミニンを象徴するようなソフトなニュアンスカラー配色に、ワインレッドを小物で投入。
インパクトのある色を効かせると、華やかさはもちろんメリハリも生まれます。
濃色の赤は、淡色コーデの引き締めカラーとしても最適です。

ワインレッドに合う色⑩ワントーン

上下にワインレッドを使ったワントーンコーデは、シンプルなのにおしゃれ見え間違いなし!
ボルドーやバーガンディーなど、同じ系統の色でもトーンが違うと不自然に見えるので、セットアップを使うのがおすすめです。

簡単!ワインレッドワントーンコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ワインレッドのニットアップは、秋冬コーデにぜひ取り入れたいアイテム。
ほっこりアイテムをシャープに見せられるように、足元は黒ブーツでスマートに。
ファーバッグで柔らかさをプラスすると、デートにもぴったりの大人コーデが完成します。

ワインレッドを使って大人っぽスタイルを楽しもう!

ワインレッドに似合う色は10カラー。
合わせる色に迷ったら、「黒」や「デニム」がおすすめです。
春夏は「白」を、秋冬は「ブラウン」を合わせると、季節感のある服装を作ることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

合う色コーデをもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧