ボルドーに合う色は9色!お手本コーデとおしゃれに着こなすコツ

ボルドーに合う色を使ったコーデをご紹介します。「ボルドーって意外と合わせるのが難しい…」「春夏コーデにも使えるの?」そんな風に思っている方必見です。相性のいい色やおしゃれに着こなすコツをチェックしていきましょう。

ボルドーに合う色は?

「ボルドー」は、暗く濃い赤系のカラー。
赤に茶色を混ぜたような深みのある色合いで、シックで落ち着いた雰囲気を演出できる色です。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

そんなボルドーですが、意外と色合わせが難しくいつも同じアイテムとあわせてしまうと悩んでいる人や、深めの色のため、秋冬にしか着ることができない、と思っている方も多いはず。

そこで今回は、ボルドーに合う色9カラーをご紹介。上手に取り入れるコツもチェックしていきましょう。

ボルドーに合う色①ブラック(黒)

合わせる色に迷ったら「黒」を選んでおくと大丈夫!
シックでちょっぴりモードなムードも高めることができ、大人っぽいクールなスタイルが完成します。

ブラックで大人っぽクールコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ダークトーン同士の配色は重たくなってしまいますので、肌見せor差し色で軽さや明るさをプラスするのがポイント。
黒スカートの足元はパンプスを合わせて、裾から素足を見せましょう。
エアリー感のあるチュール素材を取り入れるのも、重たく見せないコツです。

肌見せが難しい時は、白やベージュ、グレーのバッグを合わせると良いですよ。

ボルドーに合う色②ホワイト(白)

「白」は、こっくりとした発色の赤を際立たせつつ、明るさも加味できるカラー。
ダークトーンにパッと映える白を合わせることで、垢抜け感のある洗煉された印象のスタイル作ることができます。
女性らしさや清潔感のある着こなしをしたい時や、春夏コーデにもおすすめの組み合わせです。

春夏のボルドーコーデは白を合わせるのがGood!

ダークカラーを使うと顔がくすんで見える…こんな悩みがある大人女子も多いのでは?
そんな時は、トップスに白を合わせると良いですよ。
白のレフ板効果で肌トーンアップしながら、ボルドーでレディなムードも引き出すことができます。

もっと明るさや軽やかな雰囲気を出したいなら、白が占める割合が多くなるようにスタイリングしてください。
ボルドーのTシャツに、白のワイドパンツやロングスカートを合わせると良いですよ。

ボルドーに合う色③グレー(灰色)

黒よりも明るく、白よりもまろやかになじむのが「グレー」。
カジュアルなこなれ感を演出したい時にも、おすすめの組み合わせです。

グレーでこなれ感のあるコーデに

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

合わせるのが難しいと感じたら、同じトーンをチョイスしましょう。
グレーの中でも濃い発色のチャコールを選ぶことでチグハグにならず、統一感のある服装に仕上げることができます。

夏には暑苦しく見える配色でもありますので、腕や足首を出して素肌っぽさを出すと良いですよ。
グレーが占める面積を少なくするのもポイントです。

グレンチェックでクラシカルコーデ

地味に見えてしまう場合は、グレンチェック柄などの柄物を使うと良いですよ。
ボルドーと合わせるとクラシカルなムードがさらに高まり、おしゃれ上級者コーデが完成します。
ライトグレーだと重たく見えず、適度なラフさ与えることができます。

ボルドーに合う色④カーキ(緑)

一見合わない色のようですが、意外と相性が良いのが「カーキ」。
カジュアル感や、メンズっぽさが欲しい時におすすめのカラーです。
周りに差をつけたい時にもぴったり!

意外と合う色カーキで周りに差がつくコーデ

レディな赤をハンサムな印象にチェンジできるカーキ。
カジュアルの定番アイテムベイカーパンツを使うといつもの服装に取り入れやすく、コーデにすんなりと落とし込むことができます。
大人っぽくクールに着こなしたいなら、ダークトーンのカーキを選ぶのもあり!

ボルドーに合う色⑤ネイビー(紺)

「ネイビー」を合わせると、上品で知的なきれいめコーデに仕上げることができます。
黒を合わせると暗すぎる…そんな時にもおすすめのカラーです。

ネイビーできれいめコーデ

ネイビーは、暖色の濃い赤をキリッと引き締めつつ、端正な印象も与えることができるので、オフィススタイルにぜひ取り入れて欲しい配色です。

紺ジャケにタイトスカートを合わせると、女っぷりがグンとアップ!
ボルドーニットにネイビーのパンツを合わせると、ハンサムなスタイルが完成します。

ボルドーに合う色⑥デニム(青)

どんな色とも相性が良い「デニム」は、ボルドー初心者におすすめです。
肩肘張らずラフなスタイルができるのでデイリーコーデにも取り入れやすく、いつものデニムコーデも大人顔に仕上げることができます。

デニムは初心者におすすめの合う色

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

きれいめカジュアルには、濃紺のインディゴデニムを選びましょう。
もう少しラフに着崩したい時は、ライトブルーのデニムを選ぶと良いですよ。

フェミニンな要素がギュッと詰まったスカートをデニムジャケットでカジュアルダウンさせると、こなれた雰囲気を醸し出すことができます。
女性らしさも清潔感もあるスタイルはデートにもおすすめ!

ボルドーのトップスにデニムを合わせると、手抜きに見えない大人カジュアルスタイルが完成しますよ。

ボルドーに合う色⑦ベージュ

「ベージュ」は、こっくりとした発色の濃い赤を中和してくれるカラーです。
黒やブラウンを合わせると暗い印象になってしまう…そんな時はベージュをチョイスしましょう。
ナチュラルテイスト寄りの服装をしたい時にも最適です。

ベージュでアンニュイなナチュラルコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ボルドーは、ベージュ・グレーなどニュートラルカラーの差し色としても使うことができます。
淡色配色を引き締めながら、コーデに華やぎを添えることができます。
顔から離れた位置にくるパンプスなら、赤系が似合わないと思っている方も挑戦しやすいですよ。

ボルドーに合う色⑧キャメル

「キャメル」は、ベージュよりも落ち着いた雰囲気で、ブラウンよりも明るいコーデを作ることができます。
秋冬コーデにはもちろん、春夏にも使える配色ですのです。

キャメルでシックな大人コーデ

この2色は、ほっこりとした印象を与えてしまう配色ですので、素材選びに注意してください。
ニット素材には、とろみや落ち感のあるパンツや、ハリのあるフレアスカートを合わせると良いでしょう。
春夏はレース柄やシフォン素材など、透け感のあるアイテムを取り入れて軽やかに着こなしてくださいね。

ボルドーに合う色⑨ブラウン(茶色)

「ブラウン」は、秋冬に特におすすめの組み合わせです。
大人っぽく落ち着いた雰囲気を持つカラー同士なので相性が良く、それぞれの良さをさらに引き出すことができます。

秋冬コーデにはブラウンが最適

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

茶色と赤がミックスされたような濃い赤は、ブラウンを自然になじませることができます。
どちらも濃い色なので、白のバッグやベージュのパンプスを合わせて、明るい抜け感をプラスするのがポイント。
大人っぽさのあるきれいめスタイルは、オフィスカジュアルにも使えます。

ブラウンのツートーンで洗練コーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

ワンピースに小物でブラウンを取り入れたツートーン配色なら、シンプルで洗練されたスタイルが完成します。
どちらの色とも相性が良く、コーデをまとめる黒を合わせるのもポイントです。
色数が少ないとスタイリングしやすいので、おしゃれが苦手…そんな方にもおすすめです。

ボルドーに合う色は9色!

ボルドーには、合う色が沢山あることがわかりましたね。
初心者は「デニム」や「黒」を、オフィスコーデには「ネイビー」や「ブラウン」を合わせるのがおすすめです。
ボルドーが似合わないと思っている方は、パンプスやバッグなどの小物から差し色として挑戦してみると良いですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

合う色コーデをもっとみたい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧