12月の東京を快適に過ごせる服装|気温コーデ・冬コーデ

12月の東京の気温にぴったりの服装(レディース)をご紹介します。ダークカラーのコートを使うことが多くなる12月はコーディネートが暗くなりがち。カラーニットや白などを上手く取り入れて、おしゃれな冬コーデを楽しみましょう。12月下旬はイベントも満載!クリスマスなどデートにもぴったりのコーディネートもチェックしてみてくださいね♪

東京|12月の服装の目安は?

12月の東京の平均気温は「約9度」です。
冬本番の12月は、1ヶ月を通して平均気温が10度を下回るので、厚手のコートを使ったコーディネートが中心になります。
最高気温15度くらいまで上がったり、最低気温が0度くらいまで下がったりするので、寒さの程度に合わせてアウターの種類や重ね着するインナーを使い分けるのが12月の服装選びのポイントです。

12月上旬と下旬の気温は以下の通りです。

【12月上旬】
平均気温:約9.7度
最低気温:約6度
最高気温:約14度
降水確率:約21%



【12月下旬】
平均気温:約7.2度
最低気温:約3.1度
最高気温:約11.7度
降水確率:約13%

東京|12月上旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

最高気温が15度くらいまで上がる日もある上旬は、インナーに重ね着をしておくとニットトップスだけでもOK!
朝夜は気温がグッと低くなるので、コートを羽織って寒さ対策してくださいね。
最低気温5度くらいまで下がる日は、チェスターコートやノーカラーコートなど厚手のコートが必須です。
コーデの面積を大きく占めるコートを使うことが多くなる12月は、ダークカラーをチョイスすると暗い印象になってしまうので、カラーニットや軽やかな印象を与える白を上手く取り入れるのが、12月の服装のポイントです。

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

最高気温が15度くらいまで上がる晴れた日の日中のお出かけは、ニットトップだけでも快適に過ごすことができます。
厚手素材・タートルネック・インナーにカットソーやロングTシャツを重ね着しておくと、アウターなしでも大丈夫♪
暗い色になってしまう冬も、アイシーなカラーでコーディネートすると明るく爽やかな雰囲気に。
カジュアルになりがちなコーデュロイ素材のワイドパンツも、上品な色使い・きちんと見えするバッグとパンプスできれいめコーデに格上げ!
パンプス×グレーのソックスorタイツで、防寒しながら足元のおしゃれも楽しんで♪

画像提供:akkoさん(@akko3839)

1枚で着映えするドラマティックなAラインスカートは、これだけでコーディネートが華やかな雰囲気に。
ショート丈のライダースジャケット・ふわっと広がるAラインスカート・引き締め効果のある黒ニットとタイツでメリハリをしっかり効かせると、シンプルなのにおしゃれ見え抜群のコーディネートに仕上げることができます。
3色だけでおさえるのもポイント!
アクセ感覚で使えるミニバッグをアクセントに♪

画像提供:akkoさん(@akko3839)

もこもこ素材で柔らかく女性らしい雰囲気を演出することができるボアコート。
チェスターコートやノーカラーコートよりもラフに着ることができるので、デニムスタイルにもぴったりです。
ほっこりアイテムをシャープに見せるパンプスやきちんと感のあるバッグで、きれいめカジュアルスタイルに。
冬にあえて白い靴を履くことで、抜け感と軽やかさをプラスすることができますよ。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ベージュニット×ホワイトスカートの淡色コーデは、ネイビーのノーカラーコートで濃淡をつけておしゃれ度アップ!
ネイビーのコートで端正さを印象付けると、ディテールが甘いプリーツスカートや柔らか素材のニットでガーリーな雰囲気たっぷりのコーディネートも大人の着こなしに。
ロングコート×マキシ丈スカートで重心を下げると、今どきのバランスに仕上げることができます。

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

ダークトーンになりがちな冬コーデは、インナーにカラーニットをオン。
コートの隙間から鮮やかなイエローを覗かせると、コーデもパッと華やかな雰囲気に。
顔周りも明るく見えるので、肌トーンアップ効果も期待できますよ♪
最低気温が5度以下になる日は、ダウンジャケットを着ておくと安心です。

東京|12月下旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

クリスマスシーズンでイベントが多くなってくる12月下旬。
彼とのディズニーデート、カウントダウンなど、いつも以上におしゃれしてお出かけを楽しみたいですよね♪
12月下旬になると、最低気温が0度近くまで下がる日もあるので、寒さ対策は必須!
防寒しながら、おしゃれに可愛く見えるスタイルを作っていきましょう。

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

動きやすさ・歩きやすさ・防寒に可愛さまで備わったコーディネートは、彼とのディズニーデートにぴったり!
パンツ×スニーカースタイルはカジュアルでメンズライクな雰囲気になりがちですが、くすみピンク×ホワイトの柔らかく優しいトーンでコーデすると、女性らしくきれいめな雰囲気を高めることができます。
子供っぽく見えてしまうダッフルコートを大人顔にしつつ、スニーカーでカジュアル寄りに親しみやすさも感じられる好印象コーデに。

画像提供:yukkey_iiiさん(@yukieiura2015)

女友達とのお出かけは、パッと目を引く真っ赤なフレアスカートでコーディネートを盛り上げて♪
ショートダウンにとびっきり鮮やかなカラーのスカートを合わせると、マンネリしがちな冬の装いも一気に華やぎます。
インパクトのある色を効かせると、華やかさはもちろんメリハリも生まれるので、コーディネート全体のバランス感も取りやすくなりますよ。
ニット帽やスニーカーでラフに着崩して、こなれ感のあるカジュアルスタイルにすると、女子ウケ抜群!

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

彼と過ごすカウントダウンは、たっぽりシルエットのタートルネックニットで甘く可愛い雰囲気に。
タイトスカートや黒をかけ合わせると、ゆるっとシルエットニットもよそ行き感がアップ!
かっちりバッグやポインテッドトゥブーツできちんと感を、透け感のあるタイツで大人の色気も感じられるコーディネートに。
ボリュームのあるニットでもゆったりと着ることができるコクーンシルエットのコートを羽織ると、寒さ対策もバッチリです。

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

コートだけでは寒い日は、厚手のパーカーを重ね着して寒さ対策しましょう。
さっと羽織るだけできちんと感を高めるチェスターコートで、カジュアルなレイヤードを大人仕様に。
パーカー・バッグ・スニーカーを白でリンクさせると、コーディネートに抜け感と明るさをプラスすることができます。
ネイビー×ホワイトの爽やか配色で、きれいめカジュアルスタイルに。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

冬のデートには、1枚着るだけで可愛さをグンとアップしてくれるニットワンピが欠かせないですよね♪
ガーリーな雰囲気になりがちなニットワンピは、落ち着いたトーンのグレーを選んで大人っぽく着こなすのがGood!
首回りがシャープなノーカラーコートは、ボリューム感のあるタートルネックで合わせてバランス良く。
ラベンダーカラーのコートで上品な華やかさも演出して。
足元のバランスが難しいミモレ丈は、足ショートブーツを合わせてタイツと色を繋げると、すっきりとコーディネートすることができますよ。
細っそりと華奢見え効果も大!

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

ボリューム感のあるショート丈ダウンコートは、ストンと落ち感のあるプリーツスカートと相性抜群!
歩くたびにひらひら揺れるプリーツスカートで軽やかさをプラスすると、黒のダウンコートの重たい印象を軽減させることができます。
ロングシルエットで難易度高めのマキシ丈スカートも、ショート丈ダウンコートで好バランスな着こなしに。
トップス・スカート・ブーツを、同じトーンで繋げるようにコーディネートするのもポイントです。

東京|12月の防寒対策おすすめアイテム&コーデ

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

冬の防寒対策と言えば、ニット帽(ニットキャップ)がハズせないですよね。
ニット帽を被るだけでいつものダウンヘアスタイルもどことなくおしゃれな印象に。
寒さ対策はもちろん、静電気でボサボサになりがちな冬の髪の悩みも救ってくれる優秀なアイテムなので、ぜひ取り入れてみて♪

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

首元にぐるっと巻いたり、羽織りや膝掛けとしても使うことができる大判ストールは、冬コーデに欠かせないアイテム!
首元を暖かくすると体感温度も上がるので、寒さが厳しい日はストールで防寒しましょう。
見た目も暖かく、コーデの印象をガラッと変えることができるレオパード柄のファーバッグも、マンネリしがちな冬の装いに使えるアイテムなのでおすすめです。

東京|12月の雨の日におすすめアイテム&コーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

雨が降る日は体感温度がさらに下がるので、ダウンコートが必須!
お尻まですっぽり隠れるロング丈&ストールやマフラーなしでも首元が暖かいフードファー付きなら防寒もバッチリです。
グレーとホワイトの凛とした配色で、どんより冬の雨の日を乗り切って♪

水に強い合皮のブーツは、冬の雨の日に最適!
ストッキングやタイツなど薄い素材でも、足元の暖かさをキープすることができるので安心です♪
歩きやすくコーディネートのバランスも取りやすい、高すぎ低すぎない太めのヒールがおすすめ。

12月の東京を暖かくおしゃれに過ごせる服装でファッションを楽しもう!

コートの出番が増えてくる12月上旬は、カラーニットや白を取り入れて、脱・マンネリ&明るい雰囲気のコーディネートを目指しましょう!
12月下旬は、上品で女性らしいカラーを取り入れながら、可愛さと防寒どちらも叶えるコーディネートでイベントやデートを楽しんで♪
ニット帽やストール寒さ対策を、雨の日も快適に過ごせるアイテムを取り入れながら、冬のおしゃれコーディネートを作っていきましょう。

冬のお出かけコーデ・服装をもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧