フーディーとパーカーの違いは?大人女性に似合うコーデ術

フーディーとパーカーの違いについて解説します。日常的に使っている「パーカー」という言葉に加え、最近雑誌やネット上でも目にすることが多くなった「フーディー」。同じ意味なの?違いは?そんな悩みを持っている方も多いですよね。2つのアイテムの違いやフーディーを大人っぽく女性らしく着こなすコツをチェックしていきましょう。

フーディーとパーカーの違いは?

日本では、パーカーもフーディーも同じ意味になります。
海外では、「パーカー=防寒アウター」「フーディー=フード付きスウェットシャツ」と区別し、「パーカー」はアザラシやトナカイなどの毛皮などで作られたフードがついている防寒アウター。
「フーディー」は、フード付きのスウェットシャツのことで、正式にはフーディットスウェットシャツと言います。

フーディーはファッション雑誌やアパレルなどで最近使われているワードですが、パーカーの方が多くの人に浸透している言葉で、フーディーとパーカーを区別して使うことはほとんどありません。
ですので、どちらも同じ意味として理解しておきましょう。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

海外では防寒性を高めたこのようなアウターを「パーカー」と呼びます。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

日本ではフード付きのアイテムをパーカーと呼び、フーディーも同じ意味になります。

フーディとパーカーの違い|なぜパーカーと呼ばれるようになったの?

画像提供:moyooonnさん(@moyooonn)

本来はフード付きの防寒アウターを指す意味のパーカーですが、日本ではフードが付いているアイテムを総称してパーカーと呼ぶのが一般的ですよね。
これは日本でパーカーという言葉が使われるようになった時、防寒アウターであるパーカーの「フードが付いている」という見た目の印象だけが強く残ってしまい、フード付きスウェットもパーカーと呼ばれるようになったからだと言われています。(※諸説あり)

ちなみに、アウターとして使うジップ付のパーカーもフーディーと同じ意味で、マウンテンパーカーやボア素材のパーカーはフーディーアウターと呼ばれています。

フーディーを大人っぽく女性らしく着こなすコツ

カジュアルライクなアイテムのフーディーは、普段の服装に取り入れにくいと感じている大人女子も多いのではないでしょうか。
そんな風に思っている方も大丈夫!フーディーのサイズ感や組み合わせるアイテム次第で、女性らしく大人っぽく着こなすことができるんです。
フーディーの選び方やコーデポイントをチェックしていきましょう。

スキニーパンツとパンプスでフーディーを女っぽく着こなす

画像提供:manaoさん(@manaodays)

足を細く見せることができる黒スキニーパンツで女性らしいシルエットを演出、パンプスでヌーディな色気をプラスするのが女っぷりをアップさせるポイントです。
さらにインナーに白Tをレイヤードすると、単調になりがちなフーディーコーデに奥行きが生まれ、おしゃれな雰囲気を纏うことができます。
白Tは首元、袖口、裾からちらっと見えるように、フーディーよりも大きいサイズを選びましょう。

フーディーは、ジャストフィットでもなくオーバーサイズでもない「ややゆとりのあるサイズ」を選ぶと、大人に似合うきれいめカジュアルを作ることができます。
レディースアイテムの場合は通常サイズよりもワンサイズアップ、メンズアイテムの場合は通常サイズを選ぶのをおすすめします。

フーディーにフレアスカートとピンヒールを合わせて上品な着こなしに

画像提供:akkoさん(@akko3839)

きちんとした印象をもっと高めたい時は、ジャストサイズのフーディーを選びましょう。
カラーは黒をチョイス、フェミニンなフレアスカートやクラス感のあるバッグを合わせると、大人の気品が増しノーブルなムード漂うスタイルを作ることができます。
ジャストサイズのフーディーとボリュームのあるボトムスのメリハリ効果でスタイルアップも叶えますよ。

ダークカラー配色で、シックで落ち着いた雰囲気を醸し出すのもポイント。
足元はピンヒールを合わせてレディに仕上げましょう。

フーディーをレイヤードして大人カジュアルに

画像提供:akkoさん(@akko3839)

インナーとしてフーディーを使う場合もジャストサイズがおすすめです。
レイヤードしやすくすっきりと着こなせるように、襟が大きく空いているトレンチコートや、シャープなデザインのノーカラーコートと合わせると良いですよ。

カチッとしたシルエットのトレンチコートもフーディーでカジュアルダウンさせることで、こなれ感のある大人カジュアルスタイルを作ることができます。
フーディーは白をチョイスして明るさを、カラーパンプスを合わせて華やかさをプラスするのもポイントです。

フーディーとプリーツスカートで大人可愛いスタイルに

画像提供:moyooonnさん(@moyooonn)

ドロップショルダー&裾がフレアになっているデザインのフーディーは、ラフな着こなしをしたい時にぴったりです。
体を包み込むような丸みのあるシルエットのフーディーと、甘い要素が凝縮したプリーツスカートを組み合わせると女性らしさがグンとアップ!

あえてフェミニンなアイテムを合わせることで、ゆるいシルエットでカジュアルライクなフーディーに女っぽさやよそ行き感を演出することができます。
柔らかな印象を与えるベージュ×くすみピンクのニュアンス配色もポイントです。

ジップフーディーで旬のスポーツミックススタイル

スポーツミックスコーデには、ジップフーディーを代表するマウンテンパーカーが欠かせません。
ワンサイズ大きめをゆるっと羽織ってアンニュイな雰囲気に仕上げると、大人の余裕を感じられるスタイルを作ることができます。

メンズライクな印象になりがちなので、スカートを合わせて女性らしい雰囲気をアップさせるのもポイント。
大人っぽく着こなしたいならタイトスカートを、可愛く着こなしたいならフレアスカートを合わせると良いですよ。

ボアフーディーでワンランク上の冬コーデ

寒い冬は見た目も着心地も暖かい、ボア素材のジップフーディーをコーデの主役に。
カジュアルライクなアイテムなので、きれいめスタイルのハズしとして取り入れるのが大人女子にはおすすめです。
フーディー以外は、サテン素材のパンツとハンサムなブーツを合わせて凛とした大人の雰囲気を纏って。

もこもこっと丸みを帯びたシルエットで女の子っぽさを演出、少し襟を抜いてラフに羽織るのもポイントです。

フーディーを女性らしく着こなしておしゃれの幅を広げよう!

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

海外では防寒アウターをパーカーと呼びますが、日本ではパーカーもフーディーも同じ意味だということがわかりましたね。
パーカーを今っぽくおしゃれな言い方にしたのがフーディーと覚えておくのも良いと思います。

女性らしく着こなすコツは、フェミニンなスカートやレディなパンプスを合わせること。
フーディーアウターは抜き襟でざっくり羽織るのが大人っぽく着こなすポイントです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧