今秋はレイヤードスタイルでおしゃれを更新!

レイヤードスタイル初心者におすすめの秋コーデをご紹介します。トレンドのレイヤードに挑戦してみたいけど、どんなアイテムを組み合わせたら良いか分からないと悩んでいる方必見です。初めてでも簡単におしゃれなコーデが作れる、アイテムの選び方やスタイリング方法をチェックしていきましょう。

レイヤードスタイルってどんな服装のこと?

レイヤードスタイルとは「重ね着」のことです。
ニットとシャツのようにトップス同士の組み合わせも、シャツにカーディガンを羽織った服装も、レイヤードスタイルになります。
最近は、ワンピースとボトムスも組み合わせも定番に。

画像提供:ユウカさん(@_ukacchi_)

ニットやワンピースのように単体で着るとシンプルになってしまうアイテムも、レイヤードすることでコーデに新しい表情が生まれ、おしゃれな雰囲気を演出することができます。
気温が低くなってくる秋は、肌寒さ対策もできるレイヤードスタイルが最適な季節。

今回は初心者でも取り入れやすい、トップス、ワンピースのアイテム毎に、お手本になるコーデ術を紹介していきます。

レイヤードスタイルの基本

画像提供:AMITORIIさん(@ami3378)

レイヤードスタイルは、「袖、裾、首元から下に着ているアイテムを覗かせる」のが基本です。
下に着るアイテムは「オーバーシルエットや丈が長いもの」、上に重ねるアイテムは「袖や丈が短いもの」を選びます。

トップスで作るワンランク上のレイヤードスタイル

秋ムード高まるシャツとニットのレイヤード

画像提供:ユウカさん(@_ukacchi_)

シャツ1枚だと肌寒くなってきたら、ニットを重ねて寒さ対策もおしゃれ見えも叶うコーデを作りましょう。
インナーはどんな色とも合わせやすい白シャツがおすすめ。

Vネック&サイドスリット入りのニットなら、裾や首元から自然に白シャツが見えるので、着るだけでおしゃれなレイヤードスタイルが完成します。

初心者にもすぐ真似できる基本のレイヤードスタイル

画像提供:yukiさん(@yk_oms)

トップス同士の重ね着が難しいと感じる時は、トップス+羽織りのレイヤードスタイルから挑戦してみましょう。
ただ羽織るのではなく、サイズ感に注意しながらアイテムを選ぶとグンとおしゃれ度がアップします。

ニットカーディガンは厚地&手の甲やお尻がすっぽりと隠れるくらいのオーバーサイズを選ぶのがポイント。
きちんと感のある白シャツをゆるっとラフに着崩すと、大人の余裕を感じられるきれいめカジュアルコーデを作ることができます。

タートルネックニットをレイヤードして秋仕様に

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

シンプルな白シャツは、重ねて着るからこそのおしゃれ感を発揮できるアイテム。
タートルネックニットで首元にニュアンスをつけるのは、肌寒くなってくる秋コーデに最適のレイヤードスタイルです。

オーバーサイズシャツを抜き襟で着るのがポイント。
袖からもニットが見えるようにスタイリングすると、よりこなれ感のある着こなしに仕上がります。

ビッグシャツはニットワンピとレイヤードしてレディに

画像提供:YUKIさん(@yukichi_yuki)

アウターとしても使える厚手のシャツは、今季のマストアイテム。
メンズライクになりがちなビッグシャツも、ニットワンピを合わせると女っぷりがグンとアップします。

タイトなニットワンピとオーバーシルエットのアウターの組み合わせは、コーデがすっきりまとまるので初心者にもおすすめのスタイルです。

今秋はビスチェで白シャツをアップデート

画像提供:ユウカさん(@_ukacchi_)

コーデの主役になるビスチェを重ねると、着映えしない白シャツの一気に垢抜けた表情に。
1枚で着ると野暮ったく見えてしまうチュニック丈のシャツも、フィット感のあるビスチェのおかげでメリハリが出てスタイルアップ効果も生まれます。

トップスでおしゃれ見えを叶えているので、ボトムスはベーシックなデニムを合わせてシンプルにまとめましょう。

画像提供:ユウカさん(@_ukacchi_)

スカートに合わせると、バイカラーワンピースのような着こなしに。
ビスチェの主張が強すぎないので、さりげないレイヤードコーデを楽しむことができます。
同じトーンでまとめるのもなじませるポイント。

トレンドスタイルが叶うノースリーブニット

画像提供:ka_llyさん(@ka_lly)

ノースリーブニットは、重ねて着るだけで旬のスタイルが完成する今季のマストバイアイテム。
ダークなブラウンニットには、白Tを合わせてコントラストを効かせるのがポイントです。

ほっこり感のあるケーブルニットは、ウエストマークで華奢なパーツを強調し、凛とした女っぽさを加味するの大人のコーデ術。

ニットベストで秋のリラックスコーデ

画像提供:ユウカさん(@_ukacchi_)

薄手のハイゲージニットと厚手のローゲージニットなら、もこもこ感なく着こなせるのでニット同士の重ね着もあり。
ニットベストはクロップド丈を、ハイゲージニットはボトルネックを選ぶと、簡単にレイヤードスタイルを作ることができます。

ボトムスはリブ素材のワイドパンツを合わせてゆるっと抜け感をプラスすると、リラックスして過ごしたい休日にぴったりのコーデに。

ワンピースのレイヤードスタイルでおしゃれを極める

おしゃれ女子がみんなしているワンピレイヤード

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

今や、ワンピースはレイヤードさせるのがスタンダードに。
初心者にはハードルが高いコーデですが、深いスリット入りのワンピースなら重ねるだけでOKなのでおすすめです。

ポイントは、ニットワンピ×チュールスカートのように異素材を組み合わせること。
タイトなニットワンピをボリューミーなスカートで盛ると、コーデに奥行きが生まれおしゃれ感を底上げすることができます。

トレンドも女っぷりもアップする秋のきれいめコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ストンと落ち感があるカシュクールワンピースは、裾の揺れ感が女っぽいプリーツスカートを覗かせてレディなムードを纏わせて。
スカートがしっかり見えるように、くるぶしが隠れるくらいのマキシ丈を選ぶのがポイント。

重ねて着ると重たく見えがちなアイテムの組み合わせも、サイドスリットの抜け感や白で明るさを取り入れることで、好バランスに着こなすことができます。
カシュクールワンピなら、前を開けると羽織りとしても使えるので、2WAYでレイヤードスタイルを楽しむことができますよ。

トレンド感たっぷり!こなれ感のあるレイヤードコーデ

画像提供:chikaさん(@chikaa25)

ワンピにあえてボリュームのあるワイドパンツを合わせるのが今の気分。
裾が引きずるくらいの丈感を選ぶと、こなれ感がさらにアップします。

重ね着風デザインのドッキングワンピースを合わせると、トレンド感満載の着こなしに。
おしゃれなレイヤードスタイルに負けないように、レオパード柄のバッグでスパイスを効かせて、インパクト大のファーサンダルを合わせるのがポイントです。

レイヤードを着こなしておしゃれ上級者に

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

慣れてきたらアウターとボトムス、2つのアイテムのレイヤードに挑戦してみましょう。
ロング丈のワンピとカーディガンにワイドパンツを合わせて、あえて重心を下に置くことで今っぽいこなれ感のある着こなしに。

ベージュのカーディガンなら重たくなりすぎず、バランス良くレイヤードすることができますよ。

レギンスをレイヤードしてスタイルアップ秋コーデ

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

楽にスタイルアップさせたいならレギンスを合わせるのがおすすめです。
中途半端なミモレ丈もタイツ感覚でコーデすることができる黒レギンスを合わせると、トータルバランスが整った着こなしに。

レギンスは、サイドスリットが入ったタイプを選ぶのがポイント。
素肌が見えて絶妙な抜け感をプラスすることができますよ。
足元は、レースアップシューズを合わせて都会的なムードを引き込んで。

普段着をお出かけスタイルにアップデート

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

1枚で着ると部屋着っぽく見えてしまうワンピースも、レギンスを合わせるとお出かけコーデに格上げ。
ワンピースよりも薄いカラーを選ぶと主張しすぎず、さりげないレイヤードスタイルを楽しむことができます。

ゆるっとしたサイズ感のワンピースは、黒のボディバッグを斜めがけして目線をあげるのがポイント。
コーデが引き締まり、スタイルアップが叶いますよ。

ワンピとニットで大人可愛いレイヤードコーデ

画像提供:yukiさん(@yk_oms)

ワンピースの上からニットを重ねて着ると、トップスとボトムスを別々にコーデしているような感覚に。
アイテム同士を重ねることで、マンネリしてきたコーデに新しさを呼び込むことができます。

コントラストでメリハリが効くように、暗色と明色を組み合わせるのがポイントです。

秋はレイヤードスタイルでおしゃれを更新

「重ねて着る」という意味のレイヤードスタイル。
シャツにニット、シャツにビスチェ、ワンピースにスカートと、組み合わせ方次第でコーデの幅がグンと広がります。
いつも同じようなスタイリングになってしまうと悩んでいる方、この秋はぜひレイヤードスタイルに挑戦してみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧