紫の服に合う色は12色!薄い紫・濃い紫を使ったコーデ術
紫の服に合う色を使ったおすすめコーデをご紹介します。「紫だけ浮いてしまいそう」「いつもワンパターンの組み合わせになってしまう」「どんなカラーと合わせるとおしゃれに見えるのか知りたい」そんな悩みを持っている方必見です。淡い色・濃い色の2種類の色味に分けて、紫に合う色を使った着こなし術をチェックしていきましょう。
紫色の種類
コーデに取り入れると気品が増し、ノーブルなムードを高めることができる紫色(パープル)。
「紫」には、赤紫(マゼンダ)・青紫・バイオレット・藤色など様々な種類がありますが、今回は「色の濃さ」で2タイプに分けてご紹介します。
続いて、「薄い(淡い)紫」・「濃い紫」に合う色コーデを、ベーシックカラー編、カラーアイテム編に分けてご紹介します。
テイストや季節に合わせながら、紫を上手に取り入れる方法をみていきましょう。
紫色の服に合う色|ベーシックカラー編【7色】
紫の服に合う色【黒(ブラック)】
合わせる色に迷ったら、どんな色に合う万能カラーの「黒」を選びましょう。
失敗なく簡単にコーデに取り入れることができますよ。
クールな雰囲気や全体を引き締めたい時にも最適のカラーです。
紫に合う色【白(ホワイト)】
清潔感や清楚な印象を加味できるのが「白」。
黒と同じようにどんな色にも合わせやすいカラーですが、白は女性らしい雰囲気やコーデを明るく見せたい時に最適です。
紫に合う色【ネイビー(濃紺)】
「ネイビー」は、きちんと感もプラスしたい時におすすめ。
大人っぽく着こなしたいけど、黒を合わせると重たい印象になってしまう…そんな時にもぴったりです。
紫に合う色【ベージュ】
ベージュは、どんな色にも馴染みやすい万能カラー。
「白」よりもコントラストがはっきりしないので、女性らしく柔らかな雰囲気を醸し出すことができます。
紫に合う色【ブラウン(茶色)・キャメル】
こっくりと深みのある「ブラウン」は、濃い紫色と合わせるとモードな着こなしに、薄い紫色と合わせるとコーデにメリハリ感を出すことができます。
合わせにくそうなカラーですが、トーンを統一することでスッキリとなじみ、配色でおしゃれ感を高めることができる組み合わせなんです!
紫に合う色【カーキ】
アースカラーの「カーキ」を組み合わせると紫の派手な印象が軽減され、ナチュラルテイストの服装にも似合うスタイルを作ることができます。
カーキが持つメンズライクな印象もマイルドになり、女性らしさも引き出すことができる組み合わせです。
ちょっと難しい配色だからこそ、上手にコーデに取り入れるとおしゃれ度がぐっと高まりますよ。
紫に合う色【グレー(灰色)】
無機質な「グレー」を合わせると、スタイリッシュで都会的な印象のコーデを作ることができます。
「着回しが効くグレーを使うといつも同じような服装になってしまう…」
そんな方も垢抜け感のあるおしゃれコーデを叶えることができますよ。
紫色の服に合う色|カラーアイテム編【5色】
紫に合う色【ピンク】
「ピンク」を合わせると、女っぷりをグンとアップさせることができます。
「濃いピンク」だとガーリーな雰囲気に、「薄いピンク」だと大人可愛い雰囲気に仕上げることができますよ。
紫に合う色【黄色(イエロー)】
この色の組み合わせの場合、どちらかを小物で取り入れるのがおすすめです。
どちらもアクセントカラーとして使えるので、シンプルなスタイルもおしゃれに見せることができますよ。
紫に合う色【青】
赤と青がミックスされたカラーのパープルは、もちろん「青」とも相性は抜群。
まずは、使い慣れているデニムブルーから挑戦してみるのがおすすめです。
カジュアルライクなデニムスタイルも、ノーブルなムードを高めることができます。
紫に合う色【紫】
紫を使った服装に慣れて着たら、オールパープルコーデに挑戦してみましょう。
1色だけだとのっぺりした印象を与えてしまいがちですが、トーン変えながらグラデーション配色にすると、コーデに奥行きを出すことができます。
紫に合う色【柄物】
紫色は、意外と柄物と相性が良いのも魅力。
派手な印象やフェミニンな雰囲気を持つパープルは、レオパード柄・パイソン柄・花柄などインパクトがあるデザインにもしっくりはまります。
白やベージュなど薄く淡い色との相性が良く、春夏向きのカラー。
薄紫は、品のある華やかさや女性らしい雰囲気を演出することができます。