ベレー帽のスタンダードな被り方は?帽子の選び方・髪型別被り方

ベレー帽のスタンダードな被り方をご紹介します。おしゃれ女子達のようにコーディネートに取り入れたいけど、「被り方が分からない…」「どんなベレー帽を選べば良いか分からない…」「前髪はどうしたらいいの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。被りやすい帽子の選び方、ヘアスタイル別に似合う被り方をマスターして、おしゃれなベレー帽コーデを楽しみましょう!

被りやすいベレー帽ってどんなの?

被っているだけでおしゃれに見える「ベレー帽」。
「どうやって被ればいいの?」「挑戦してみたいけどハードルが高い…」「持っているけど使いこなせていない…」そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

まずは、被りやすい帽子の選び方からチェックしていきましょう!

スタンダードなデザインを選ぶ

初心者やコーディネートにさりげなく取り入れたいと思っている方は、「バスクベレー帽」から挑戦してみましょう。
フチやツバがなく、頭頂部にちょこんと突起(チョボ)が付いているスタンダードなデザインなので、色んなテイストのファッションにしっくりとなじませることができます。

スタンダードな色を選ぶ

色選びに迷ったら、どんな色とも相性が良い「黒」がおすすめです。
黒だと重たく見えてしまうのが苦手な方は、少し明るいトーンのチャコールやネイビーでもOK!
慣れてきたら、ベージュやホワイトのナチュラルカラー、使いこなせるようになったら、赤やイエローなどインパクトのあるカラーを取り入れていきましょう。

被りやすいベレー帽のサイズは?

大きすぎず小さすぎないサイズ感がベストです。
サイズが合っていないと、顔が大きく見えてしまったり、帽子だけが浮いて見えてしまうこともあるので、全体のバランス感をチェックしましょう。
伸びない素材を使っているものが多いベレー帽は、頭の形・大きさ・毛量なども関係してくるので、見た目のサイズ感だけでなく、試着して購入するのがおすすめです。

1年中同じベレー帽でいいの?

春夏は、薄手のコットンニット・通気性が良いポリエステル素材・軽い被り心地のペーパー素材のベレー帽を、秋冬は厚みのある生地のウールやニット・フェルト素材のベレー帽を選ぶのがおすすめです。
ジーズン毎に素材を使い分けると、コーディネートに加えてもチグハグにならず、季節感も感じさせることができます。

ベレー帽のスタンダードな被り方

前(おでこ側)は「浅く」、後ろ(襟足側)は「深く」被るのが基本です。
角度をずらさずに被るのがスタンダードですが、こなれ感をプラスしたい時は、前後左右に少しずらしてもOK!
斜めにしすぎると野暮ったく見えたり、前も後ろも深く被りすぎるとキノコっぽく見えてしまうので注意してくださいね。

サイドどちらかの髪を耳にかける時は、耳にかけていない方にベレー帽を少し傾けると、おしゃれに見せることができますよ♪
(右サイドの髪を耳にかける場合は、帽子を左側に傾けます。)
両サイドどちらも耳にかけると、可愛らしい雰囲気に仕上げることができます。
好きなテイストやコーディネートに合わせて、調整してみてくださいね。

前髪ありの被り方

前髪ありの被り方は、前髪を潰さないように被るのがポイントです。

1.ヘアアイロンやカラーなどで、前髪をふわっとワンカールします。
(前髪を斜めに流している方は、手順3から始めてください。)

2.崩れにくくなるようにヘアスプレーを吹きかけます。

3.ベレー帽の前にくる部分を、両手でサイドに広げます。
(フチが折り込まれていないタイプは、この時にフチを内側に少し入れ込みながら被ります。)

4.帽子のフチを、前髪と後ろ髪の分け目部分に沿わせるように被ります。

5.後ろ側にたるませるように軽く引っ張りながら、ボリュームを調整します。

6.前髪を斜めに流している方は、最後に前髪の流れを整えてください。

キュートな雰囲気にしたいなら、毛先を外ハネに、大人っぽくしたいなら内巻きにしても可愛いですよ♪

前髪なしの被り方

前髪を全て隠すか、分け目をあえて見せるかで雰囲気が変わるので、自分好みの被り方を見つけてみてください。

1.前髪をセンターパートかサイドで分けます。

2.前髪が見えないようにする場合は、おでこの生え際が隠れる位置に、帽子のフチがくるように被ります。

3.前髪の分け目を見せる場合は、分け目部分から数センチ後ろに帽子のフチがくるように被ります。

4.前髪ありと同じように、後ろ側にたるませるように軽く引っ張りながら、ボリュームを調整します。

レングス別の被り方

上記でご紹介したベーシックな被り方を元に、髪型別に色んなアレンジも楽しむことができます♪

■ショートヘア・ショートボブヘア
ヘアアレンジがしにくい長さは、大ぶりのピアスやイヤリングなど、インパクトのあるアクセサリーで顔周りを華やかに。

■ボブヘア・ミディアムヘア
毛先を外ハネ・内巻き、波ウェーブにしたり、毛先に動きを出してアレンジ。

■ミディアムヘア・ロングヘア
ポニーテールやお団子を作ってヘアアレンジ。
(帽子のフチが当たらないように、結ぶ位置を低くするのがポイント!後れ毛が出るように無造作にまとめると可愛いですよ。)

テイスト別ベレー帽の被り方

ベレー帽の可愛い被り方

グレーのベレー帽はデニムと相性が良いので、カジュアルコーデが好きな方はぜひ取り入れてみて。
いつものデニムスタイルも、ベレー帽・アクセサリー・かごバッグの小物使いでおしゃれ度がグンとアップします。
ヘアスタイルは、ふんわり前髪でキュートさを演出。
おでこが薄っすらと透けて見えるシースルーバングで、今っぽくスタイリングするのがポイント!

クラシカルな雰囲気のドット柄アイテムとベレー帽は相性抜群!
上品なラベンダーカラーのトップスを合わせて、大人可愛い着こなしに♪
スカートのベースカラーと帽子の色を合わせると、コーディネートにしっくりとなじませることができます。
ヘアスタイルは、おでこをすっきりと出すと顔周りがパッと明るく清潔感もアップ!
女性らしい雰囲気の中にも知的さを感じられる好印象スタイルに。

ベレー帽のカジュアルな被り方

レザーで縁取りされているミニタリーベレー帽は、カジュアルコーデにぴったり!
似たようなテイストなので、メンズライクなコーディネートにもしっくりなじませることができます。
ヘアスタイルは、低い位置でゆるっとひとつ結びしてアレンジ♪
顔周りの髪を残しておくと、小顔効果と色気もアップさせることができます。
女っぽさも感じられる大人のミニタリースタイルに。

ベレー帽の大人っぽい被り方

ニットとタイトスカートのきれいめスタイルに、ベレー帽でアクセントをプラス。
縦長シルエットを強調できるスカートと、帽子で目線を上げるとスタイルアップ効果も大!
ネイビー・ブラウン・グレーのシックな配色で、エレガントな大人の装いに。
ヘアスタイルは、前髪なしでお顔周りをすっきり見せて、ボリュームのあるファーピアスでメリハリを効かせると、小顔効果もアップさせることができますよ♪

カジュアル感が強いボーダーTシャツは、ベレー帽とハイウエストパンツできれいめスタイルに。
ダークトーンの黒が占めている面積が広いので、パンプスとバッグの白で明るさをプラスしてバランス良く着こなして。
ヘアスタイルは、前髪を斜めに流して被るのが大人っぽく見えるポイント!
耳の半分が帽子で隠れるように被ると、こなれ感も演出することができます。

ベレー帽のモードな被り方

フェミニンなレースのブラウスは、黒のベレー帽とワイドパンツでモードな雰囲気にチェンジ!
ディテールが甘いトップスも、クールでクラシカルなムードをアップさせることができます。
シンプルなコーディネートなのに、おしゃれに見えるのはベレー帽のおかげ♪
ヘアスタイルは、サイドを耳にかけて前髪を斜めに流して被ると、大人の色気も演出することができます。
ベーシックな被り方よりも浅く被って、後頭部を包むようにするのもポイント!
外ハネにした毛先で、遊び心もプラスして。

パープルのグラデーションコーデは、ベレー帽とメタリックなパンプスでぐっとモードな雰囲気に。
挑戦しにくい色の組み合わせも、黒のベレー帽とバッグでコーデを引き締めると、気負わずスマートに着こなすことができます。
派手すぎないのに目を引くスタイルは、マンネリしたきたファッションの鮮度アップにも効果てきめんです。

ベレー帽の被り方をマスターしておしゃれの幅を広げよう!

どんなベレー帽を買えば良いか迷ったら、デザインはスタンダードな「バスクベレー帽」、色は「黒」を選ぶのがおすすめです。
ベーシックな被り方は「前を浅く、後ろを深く」が基本。
前髪あり・なしに合わせて、もっと浅く被ったり、サイドに少しずらしたり、角度を少しずらすだけで雰囲気もガラリと変わるので、全体のバランスやコーディネートに合わせて調整しましょう。
外ハネ・シースルーバング・ポニーテールなど、ヘアアレンジも加えると、ベレー帽を使ったファッションをもっと楽しむことができるので、ぜひ挑戦して見てくださいね♪

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧