耳隠しヘアアレンジのやり方 ♡ポニーテール〜大正レトロまで

耳隠しヘアアレンジが人気急上昇中♪可愛いアレンジのアイディアややり方をご紹介していきます。耳隠しアレンジの可愛い髪型画像をたくさん集めました♪まとめ髪やおさげなど、すぐにできる簡単なアレンジも、ぜひ参考にしてみてください。

耳隠しヘアアレンジの上手なやり方は?

画像提供:東一規子さん(@norikotouichi)

耳を隠すゆるっとした髪型、耳隠しヘアアレンジは簡単なのにおしゃれに見える♪
おすすめのアレンジとやり方をご紹介していきます。

耳隠しヘアアレンジのやり方ポイント

耳隠しヘアを、疲れたように見せないポイントは5つ。

1.事前に髪全体を巻いておくこと。
2.トップをふんわりさせて、こなれ感を出すこと。
3.整髪剤をうまく使ってほつれ毛・おくれ毛をコントロール。
4.ツヤ髪を意識すること。
5.耳を全部隠すのではなく、上部だけや透け感を出しながら隠す

この5つのポイントを押さえて、
①簡単シニヨン、②ゆるおさげ、③ポニーテール、④海外風ギブソンタック、⑤大正レトロアレンジの順番に見てみましょう。

耳隠しヘアアレンジのやり方①簡単シニヨン

シニヨンは、無造作にまとめたお団子ヘアのことです。
耳が半分くらい隠れるよう低めの位置でラフにまとめて、ゴムが見えないようにくるっと留めるだけでOK!

画像提供:満丸香澄さん(@mitsumaru1006)

前髪が長い方は、前髪も一緒にきっちりまとめるとモードな印象に、サイドに流すと大人っぽく仕上げることができます。
前髪ありだと女の子っぽくキュートな雰囲気になります。

画像提供:Yoshinori Kawakitaさん(@yoshinorikawakita777)

低い位置で三つ編みしたあとに、お団子にしても可愛いですよ。
華やかになるので、結婚式などお呼ばれヘアにも最適です。

耳隠しヘアアレンジのやり方②ゆるおさげ

画像提供:満丸香澄さん(@mitsumaru1006)

定番の髪型の三つ編みも、耳隠しでゆるっと編むと一気にイマっぽくなります。
ポイントはきっちり編まないこと。
三つ編みやフィッシュボーンを編んだあと、表面の髪を少しずつ引き出しながら適度に崩しましょう。
分け目もジグザグにすると、よりこなれ感のあるヘアアレンジに仕上げることができますよ。

耳隠しヘアアレンジのやり方③ポニーテール

耳隠しのゆるっとポニーテールはおしゃれかつ、時短にもなるお助けヘア。
簡単なのにどことなくおしゃれに見えるのが、この髪型の魅力です。

画像提供:sachi.adachiさん(@sachi.adachi)

耳隠しポニーテールは、低い位置でひとつ結びするのがポイントです。
髪の毛全体を、ゆるっとくせ毛風に巻いた後に結ぶと、大人っぽく仕上がりますよ。
後れ毛を残すとアンニュイな雰囲気に。

画像提供:藤田成美さん(@xxnaru)

毛先を三つ編みにしたり玉ねぎヘアアレンジにすると、おしゃれ度をグンとアップさせることができます。

耳隠しヘアアレンジのやり方④海外風ギブソンタック

上品なおしゃれ感が漂う海外風ギブソンタックは、結婚式などのパーティーシーンで人気のヘアアレンジです。
ギブソンタックは低めの位置で髪をまとめ、結んだ部分に毛先をぐるぐる巻き込みながら作ります。
難しそうに見えて意外と簡単なので、ぜひ挑戦してみて♪

画像提供:sachi.adachiさん(@sachi.adachi)

1. 髪を縦に3等分にします。
2. サイドの髪を残し、真ん中の髪をひとつ結びし、くるりんぱします。
3. 両サイドの髪をまとめてひとつ結びし、くるりんぱします。
4. 毛先を2のくるりんぱの間に通します。
5. 毛束を全てまとめて、くるっと内巻きに2の中に通します。

(アレンジスティックを使用すると、綺麗に入れ込むことができます。)
6.巻き込んだ部分の髪をを引き出したり、毛先を引っ張りながら、綺麗なロール状になるように調整します。
7.ロール状になっている部分と、ゴムで結んでいる部分の間を、ヘアピンで固定します。
8.毛先が巻き込めなくなるまで、5〜7を繰り返します。
9.巻き込めなくなった毛先は、ヘアスプレーをかけてロール状に沿うようになじませます。

耳隠しヘアアレンジのやり方⑤大正レトロ風

ウェディングドレスや着物にピッタリの大正レトロヘア。
前髪の大胆なフィンガーウェーブが最大の特徴の髪型です。

大正レトロヘアは難易度が高いので、美容師さんにお願いするのがおすすめです。

耳隠しヘアアレンジに挑戦してみて♡

画像提供:満丸香澄さん(@mitsumaru1006)

さりげなく耳を隠したヘアアレンジ、いかがでしたか?
どのヘアアレンジも、耳の上部が隠れるように髪をまとめるのが最大のポイントです。
是非真似してみてくださいね♪

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧