ピアスの種類&デザイン♡人気の部位とその特徴を解説
ピアスの種類や名前、デザインなどを紹介します♡耳たぶにつけるものや、耳の軟骨・身体につけるピアスの特徴や種類をチェックしましょう。ファッションアクセサリーとしておなじみになっていますが、実は種類やデザインがさまざま…。「耳たぶ以外につけるなら?」「どこの部位が人気なの?」ピアスの奥深い世界をのぞいてみましょう。ピアス初心者におすすめの種類・デザインも紹介します♪
ピアスは種類&つける位置で個性を出せる
ピアスの種類ってどんなものがあるの?
ピアスの種類♡デザイン別
ピアスの種類♡素材別
耳たぶ以外につけるピアスの種類
軟骨ピアスの種類・デザイン
ボディピアスの種類やデザイン
耳、軟骨、へそ、口、眉などの身体の一部に開けるピアスは総称してボディピアスと呼びます。耳用はファッションピアスとも呼ばれますが、ボディピアスは太さ・長さがファッションピアスより多く、デザインもさまざまです。さらに金属アレルギーを起こしにくい素材を使っているので、身体のいろいろな部位につけることができます。長時間つけておきたいときにも安心です。
ボディピアスの定番はリングにボールをはめて固定する「キャップディブビーンズリング」です。ほかにも、棒状のボディピアス「ストレートバーベル」や、ストレートバーベルにカーブをつけた「バナナバーベル」などもあります。唇や鼻、軟骨など、つける位置によって印象が変わりますが、長さ(シャフト)や耳を通す太さ(ゲージ)によって、さらに種類が細かく分かれます。
いろいろなデザイン・種類のピアスを試してみよう♪
耳からボディピアスまで、幅広く種類を紹介しました。あける位置によっては、開け方や手入れの仕方が異なります。とくに耳の出っ張った部分のアンテナヘリックスは髪や服の引っ掛かりが起きやすい箇所なので注意しましょう。
自分の耳の形を参考にしてピアスを選ぶのもおすすめです。耳たぶが大きい方は、大ぶりなものを合わせると耳のサイズが目立ちにくくなります。耳が小さい方や薄い厚さの方は小さめのものがおすすめです。女性らしく可憐な印象が引き立ちます♡
ピアスを開ける前には、開けた時の印象やセカンドピアスを開けるならどの位置にするかなどイメージしておくと、おしゃれなピアスコーデができますよ♪ぜひ参考にしてみてください。
アクセサリーの中でもデザインや種類がとても豊富なピアスは、洋服に合わせて付け替えるという方も多いですよね。素材別で見れば、さらにバリエーションが増えるのでおしゃれの幅が広がります。
ファーストピアスの人気ナンバーワンの位置は耳たぶ。しかし、2個、3個…と増やしたくなったときはどこにつければいいでしょうか。耳の軟骨や身体につけるピアスの種類をチェックしてみましょう。ピアスをつける耳の軟骨の位置によって呼び方が違うので、知っておくとおしゃれの知識が深まりますよ♡
今回はピアスの種類やデザインについて幅広く紹介します。好みの種類やデザインを知ることができたら、もっとピアスが身近な存在になるかもしれません。これからピアスを開けることを考えている方や、ピアスの種類を知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。