毛穴が目立つ…「いちご鼻」改善!正しいスキンケアで予防しよ♪

鼻の毛穴の黒ずみが目立つ「いちご鼻」。改善するためのおすすめのスキンケア方法を解説します!正しい朝の洗顔やパックでいちご鼻は予防できます。いちご鼻になってしまう原因がわかれば対策もできる♪メイクで隠す方法もご紹介☆

いちご鼻を改善したい!

鼻筋や小鼻の周りの毛穴が黒ずんでブツブツに…。こんな状態の鼻は、いちごの表面のように見えることから、「いちご鼻」と呼ばれています。
改善したいものだけど、無理やり角栓を押し出そうとしたり、ファンデーションの厚塗りでごまかそうとしたりすると、かえっていちご鼻が悪化しちゃうなんてことも!

でもご安心を。いちご鼻は正しいスキンケアを行えば、ちゃんと改善できるんです♪
今回紹介するスキンケア方法を取り入れて、いちご鼻にサヨナラしましょう!また、なるべくいちご鼻を悪化させずにメイクで上手に隠すやり方も紹介します☆

そもそも毛穴はなぜ黒ずむの?

いちご鼻の改善方法の前に、そもそもなぜ毛穴の黒ずみが起こるのか解説します。

鼻の頭や小鼻は顔の中でも皮脂の分泌量が多く、毛穴が広がって皮脂や角質が詰まりがち。
毛穴をふさぐ厚くなった角質のことを「角栓」といい、その角栓に抜け落ちた産毛が詰まってしまって黒くなった状態が毛穴の黒ずみなんです。

いちご鼻を正しいスキンケアで改善しよう!

いちご鼻改善方法①毛穴汚れの正しい落とし方

ここからは、いちご鼻の改善方法について解説していきます!まずは毛穴に詰まった汚れの正しい落とし方。

基本は、毎日の洗顔やクレンジングを丁寧に行うこと。余分な皮脂や汚れを落とすよう、指先で優しく丁寧に洗顔料やクレンジングをなじませ、すすぎ残しがないようしっかり洗い流します。
汚れをしっかり落としたいあまりにゴシゴシ洗うのは肌を傷付けてしまうのでNG!あくまで優しく、手で洗うようにしましょう。
また、1日に何度も洗顔するのも、乾燥を招くので避けて。洗顔は1日2回にとどめるのがベストです。

角栓は5日ほどで再生するので、5日~1週間に1回はクレイタイプやスクラブ入りの洗顔料、除去マスクやパックを使ってスペシャルケアするとGOOD。頻繁に行うと肌を傷付けるので、日にちは空けるようにしましょう。

いちご鼻改善方法②保湿

毛穴汚れを落としたらしっかり保湿を!ベタつきがいちご鼻の原因だと思いこんで保湿をおろそかにしている人もいるかもしれませんが、保湿を怠ると、肌が乾燥したり逆に過剰に皮脂が分泌したりしてターンオーバーが乱れ、角栓がどんどん肌にたまっていってしまうんです。

クレンジングや洗顔の後は、肌を引きしめる収れん化粧水で皮脂をコントロール。その後いつものスキンケアを行いますが、いちご鼻を改善する成分が含まれたスキンケアアイテムを使うのがおすすめです。
大きく開いた毛穴の改善には、「レチノイン酸」「アスタキサンチン」「オウゴンエキス」といった美容成分が含まれたアイテム。皮脂が過剰に分泌するのを抑えるには、ビタミンC誘導体が含まれたアイテムを使うとGOOD◎
油分が多い乳液やクリームは、毛穴汚れが気になる部分には避けた方が無難です。

化粧水や乳液をコットンでつける場合は、肌を傷付けるのでこするのはNG。コットンにたっぷり液を含ませ、優しく肌になじませます。
小鼻のくぼみの部分には、コットンを使うと細部までムラなく化粧水や乳液をつけることができます。
手でつける場合は、顔を手で包み込むようにじっくりとなじませましょう。肌を叩くのは刺激になるので避けて!

いちご鼻改善方法③生活習慣の見直し

いちご鼻の改善には、生活習慣の見直しも不可欠です。
夜ふかしや暴飲暴食、脂っこい食事や甘いものを食べる…。忙しさに追われたりストレスがたまったりするとやってしまいがちですが、肌にとってはよくないことばかり。なるべく規則正しい生活を心がけ、睡眠をたっぷりとりましょう。

皮脂の分泌を適正に保ってくれる、ビタミンB2やビタミンB6を意識して摂取するようにするとGOOD◎
ビタミンB2は豚・牛のレバー、牛乳・乳製品、納豆など。ビタミンB6はまぐろの赤身、鮭、ささみ、バナナなどに多く含まれています。もちろん食事はバランスが肝心なので、いろんな食材を取り入れるようにしましょう。

キレイな毛穴をキープするには?

キレイな毛穴のキープ方法①丁寧な洗顔&クレンジング

いちご鼻が改善できたら、それで終了!…というわけではないんです。毛穴がキレイになったら、その状態をキープするための毎日のケアもとっても重要!

キレイな毛穴を保つためには、やっぱり洗顔とクレンジングがカギ。日中はもちろん、寝ている間にも肌は汗や皮脂を分泌しているので、朝晩2回の洗顔で汚れを丁寧に落とします。

メイクをした日は必ずクレンジングするのを忘れずに!肌にクレンジングを指でくるくると円を描くようになじませ、感触が軽くなったらメイクがしっかりクレンジングとなじんだ証拠です。
洗顔やクレンジングが終わったら保湿もしっかりと。乾燥で肌がカサついたりたるんだりすると毛穴が目立ってしまいます。

キレイな毛穴のキープ方法②紫外線対策

キレイな毛穴をキープするには、紫外線対策も肝心です。
紫外線は肌にダメージを与え、たるみ毛穴やシワのような「帯状毛穴」の原因に。また、肌の乾燥にもつながります。
日焼け止めはもちろん、帽子やサングラスなど、季節を問わず紫外線対策を怠らないようにしましょう。

いちご鼻はメイクで隠すのもひとつの手!

画像提供:なぎさ☆さん(@nagisa.752)

ここまでお伝えしてきたとおり、いちご鼻の改善には正しいスキンケアや生活習慣の見直しが大切。でも、まだ改善しきれていないけど、今日はいちご鼻の自分で出かけたくない…!なんて日もあるはず。
そんな時には、メイクに頼るのももちろんOKです。

メイクで隠すといっても、ファンデーションを厚塗りするのはNG。メイクが崩れやすくなり、かえって毛穴の黒ずみが目立ってしまうんです。
おすすめは「毛穴カバー」をうたう化粧下地を使うこと。毛穴を埋め込むように、下から上に向かって指でくるくるとなじませれば、凹凸のないなめらかな肌に♡

下地の後は、パウダーファンデーションかミネラルパウダーを、隠したい毛穴の周りにブラシでふわっとのせ、くるくるとなじませるとGOOD。
メイクが崩れて毛穴が目立ってきたら、収れん化粧水などひんやりした使い心地の化粧水を、コットンやティッシュに含ませて崩れた部分を押さえます。またパウダーをふわっとのせれば、1日中いちご鼻がカバーできますよ。

いちご鼻を改善して美肌をゲットしよう♡

いちご鼻を改善する正しいスキンケアの方法や、応急処置としていちご鼻をカバーするメイクのやり方を解説しました!

毛穴の黒ずみが目立ってしまっているいちご鼻。洗顔やクレンジング、保湿を丁寧に行ったり、規則正しい生活を心がけたりすることで、改善できることがわかりましたね。
メイクでいちご鼻を隠したい時は、厚塗りではなく化粧下地でカバーするのがポイントということも覚えておいてくださいね♪

いちご鼻を改善し、キレイな毛穴を保つためのケアを欠かさず、ツルツルでなめらかな美肌をゲットしましょう♡

タカハシ

プチプラコスメと古着が好きなアラサーです。主に美容系の記事を中心に執筆しています。

Profile

関連記事一覧