スティックパンツとテーパードパンツの違いは?シルエットや特徴
スティックパンツとテーパードパンツの違いを解説します。「幅が違うの?」「丈?」など、知っているようで知らないスティックパンツとテーパードパンツの特徴をみていきましょう。それぞれのアイテムのお手本コーデも合わせてチェックしてみてくださいね。
スティックパンツとテーパードパンツの違いはシルエット
テーパードパンツとの違い|スティックパンツは【ストレートシルエット】
スティックパンツとは、「スティック=枝」のような細身のストレートパンツのことです。
スキニーほどフィット感はなく、ワイドパンツのようなゆるさもない、スリムなシルエットなのが特徴です。
スティックパンツとの違い|テーパードパンツは【裾がシェイプされている】
テーパードパンツは、太ももから裾に向かって幅が細くなっているパンツのことです。
ストレートシルエットのスティックパンツに対して、ややゆとりがある腰回りと、裾がシェイプされているのがテーパードパンツの特徴です。
スティックパンツとテーパードパンツのお手本コーデ
スティックパンツで大人カジュアルコーデ
テーパードパンツで作るきれいめコーデ
スティックパンツとテーパードパンツはシルエットで区別しよう!
2つのパンツの違いは、「シルエット」ということが分かりましたね。
スティックパンツは細身のストレート、テーパードパンツは裾に向かって細くなっていると覚えておきましょう。
似ているアイテムですので商品名にとらわれず、パンツのシルエットを確認して購入すると良いでしょう。
また同じアイテムでも、シルエットやサイズが微妙に違うこともありますので、可能な場合は試着するのもおすすめです。意外と似合う!そんな新たな発見もあるかもしれませんよ。
スティックパンツはタックが入っていないものが多く、太ももから足首まで真っ直ぐ縦のラインを強調できるので、脚を綺麗に見せたい方や、脚の形をカモフラージュしたい方におすすめのパンツです。
きちんと感や端正な印象を与えたい時は、センタープレス入りを。
リラックス感やカジュアルライクな服装を作りたい時は、センタープレスなしを。
テイストに合わせてセンタープレスあり、なしを選ぶと、スティックパンツを自分のスタイルに簡単に取り入れることができます。