スティックパンツとテーパードパンツの違いは?シルエットや特徴

スティックパンツとテーパードパンツの違いを解説します。「幅が違うの?」「丈?」など、知っているようで知らないスティックパンツとテーパードパンツの特徴をみていきましょう。それぞれのアイテムのお手本コーデも合わせてチェックしてみてくださいね。

スティックパンツとテーパードパンツの違いはシルエット

テーパードパンツとの違い|スティックパンツは【ストレートシルエット】

スティックパンツとは、「スティック=枝」のような細身のストレートパンツのことです。
スキニーほどフィット感はなく、ワイドパンツのようなゆるさもない、スリムなシルエットなのが特徴です。

スティックパンツはタックが入っていないものが多く、太ももから足首まで真っ直ぐ縦のラインを強調できるので、脚を綺麗に見せたい方や、脚の形をカモフラージュしたい方におすすめのパンツです。

きちんと感や端正な印象を与えたい時は、センタープレス入りを。
リラックス感やカジュアルライクな服装を作りたい時は、センタープレスなしを。
テイストに合わせてセンタープレスあり、なしを選ぶと、スティックパンツを自分のスタイルに簡単に取り入れることができます。

スティックパンツとの違い|テーパードパンツは【裾がシェイプされている】

テーパードパンツは、太ももから裾に向かって幅が細くなっているパンツのことです。
ストレートシルエットのスティックパンツに対して、ややゆとりがある腰回りと、裾がシェイプされているのがテーパードパンツの特徴です。

お尻や太ももをカバーしながら細い足首を強調できるので、下半身にコンプレックスがある方におすすめのパンツです。
タック入りでセンタープレスされているデザインが多く、きれいめコーデやオフィスコーデにも最適のアイテムです。
ハイウエストタイプのデザインも多いので、脚長効果も期待することができますよ。
華奢なパーツを引き立てることができるテーパードパンツは、女性らしさを加味したい時やデートコーデにも最適!

スティックパンツとテーパードパンツのお手本コーデ

スティックパンツで大人カジュアルコーデ

画像提供:akkoさん(@akko3839)

ビジネスシーンでも活躍する黒のスティックパンツは、ざっくりニットを合わせてカジュアルダウンさせると普段使いに着回すことができます。

ほっこりとしたケーブルニットも、端正な印象を与えるセンタープレス入りスティックパンツのおかげで、スマートな着こなしに。
ボリュームのあるトップスを合わせると、ストレートシルエットがさらに際立ち美脚効果が高まります。

体型が気になる方は、チュニック丈やワンピースとレイヤードすると良いですよ。
太ももまですっぽりと隠れるトップスを合わせると、気になるパーツをカバーしつつ、こなれ感のあるおしゃれスタイルを作ることができます。

春夏は、白のスティックパンツで明るく軽やかな雰囲気のコーデに仕上げましょう。

テーパードパンツで作るきれいめコーデ

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

ハイウエストのテーパードパンツは、トップスをコンパクトにまとめてスタイリングするとスタイルアップ効果絶大!

腰回りにゆとりができるタック入りなのでトップスで隠さなくても、気になるパーツをナチュラルにカバーすることができます。
ベルトでウエストの位置を印象付けると、脚長効果もさらにアップ!

グレンチェックのテーパードパンツは、オフィスシーンからデイリーコーデまで着回し抜群!

トラッドな要素を加味できるので、シンプルなTシャツやニットを合わせるだけでも、おしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。
トップスインしてウエスト周りをすっきり見せると、テーパードシルエットをより綺麗に見せることができますよ。
素足にパンプスでパンツの裾から足首を見せるのも、華奢見えポイント!

スティックパンツとテーパードパンツはシルエットで区別しよう!

2つのパンツの違いは、「シルエット」ということが分かりましたね。
スティックパンツは細身のストレート、テーパードパンツは裾に向かって細くなっていると覚えておきましょう。
似ているアイテムですので商品名にとらわれず、パンツのシルエットを確認して購入すると良いでしょう。

また同じアイテムでも、シルエットやサイズが微妙に違うこともありますので、可能な場合は試着するのもおすすめです。意外と似合う!そんな新たな発見もあるかもしれませんよ。

スティックパンツやテーパードパンツに似ているパンツコーデはこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧