ヘムスカートとは?デザイン別お手本コーデ

ヘムスカートとは?特徴やおすすめコーデをご紹介します。「ヘムスカートってどんなスカート?」「どんな風にコーデしたらいいの?」そんな風に思っている方も多いですよね。知っているようで知らないヘムスカートについて詳しく解説していきます。おしゃれに着こなすコツも合わせてチェックしてみてくださいね。

ヘムスカートとは?

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ヘムスカートとは、「ヘム=裾」が非対称になっているスカートのことです。
イレギュラーヘム(イレヘム)とも呼ばれています。
左右や前後がアシンメトリーになっているのが特徴で、可憐でエレガントな雰囲気を醸し出すことができるアイテムです。

ヘムスカートをおしゃれに着こなすコツとは?

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ヘムスカートにはミニ丈からロング丈、プリーツとシースルーなど異素材をドッキングしたもや、タイトスカートタイプなど、様々なデザインがあります。

ヘムスカートそのものが個性的なアイテムですので、トップスやアウターは、シンプルでベーシックなデザインを合わせるのが良いでしょう。
また、裾のデザインを際立たせるため、フィット感のあるシルエットやショート丈のトップスなど、上半身をコンパクトにまとめるのもポイントです。

ヘムスカートのデザイン別コーデ術

前後の長さが違うヘムスカートのお手本コーデ

▼初心者も挑戦しやすい前上がりヘムスカートコーデ

歩くたびにふわっとドラマティックに広がる、前上がりデザインのヘムスカート。
女性らしい柔らかな雰囲気を演出することができるので、デートコーデに最適です。
着映えするスカートですので、トップスはブラウスを合わせてシンプルに着こなしましょう。

足元は、素足にパンプスで軽やかに。
ボリュームのある裾に対して、足首の細さを際立たせることができるので、華奢見え効果も抜群です。

▼オフィスコーデ向きの前下がりヘムスカート

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ヘムスカートをさりげなく取り入れたい時は、タイトスカートを選ぶのがおすすめです。
前下がりのヘムスカートで遊び心をプラスすると、シンプルなデザインで単調になりがちなタイトスカートもおしゃれコーデに格上げ!
パンプスを合わせたきちんと感のあるスタイリングは、オフィスコーデにもぴったりです。

左右の長さが違うヘムスカートのお手本コーデ

▼ヘムスカートで大人のきれいめカジュアルスタイル

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

女性らしさを引き出してくれる左右アシンメトリーのヘムスカートは、フーディーやスウェット、Tシャツを合わせてカジュアルダウンさせるのがコーデポイント。
あえて違うテイストのアイテムを合わせることで、こなれた印象を与えることができます。

中途半端な丈&アシンメトリーで足元コーデが難しいミモレ丈のヘムスカートは、タイツとパンプスで悩みを解消しましょう。
黒タイツでスカートとパンプスの間をつなげると、コーデ全体をすっきりとまとめることができますよ。

▼コートの裾からヘムスカートをチラ見せする技ありコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

アウターが必要な季節にヘムスカートを使う時は、コートの裾からスカートをチラッと覗かせるようにスタイリングするのがおすすめです。
優雅に揺れるプリーツヘムスカートは、裾が少し見えるだけでもコーデに華やぎを添えることができます。

足元はパンプスを合わせて、素肌の抜け感をプラスするのもポイントです。

ランダムなヘムスカートのお手本コーデ

▼ダークトーンコーデでちょっぴりモードな着こなしに

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

ランダムなデザインは、ヘムスカートの中でも個性が強いアイテムですので、スカートだけが浮かないようにスタイリングするのがポイントです。

ヘムスカートは黒やネイビーなどシックなトーンを選び、全体を落ち着いた配色でまとめると良いでしょう。
ショートブーツの間から素足を見せて、重たい印象にならないようにしてくださいね。

▼主役級アイテムでおしゃれ上級者コーデ

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

シースルー素材をドッキングしたヘムスカートは、コーデの主役級アイテム!
ドレッシーなヘムスカートをボーダー柄でカジュアルダウン、さらに、ハードなライダースジャケットを合わせて甘辛ミックススタイルにするのがポイントです。
甘さを抑えながら女性らしさも感じられるコーデは、女子会でも注目を集めること間違いなし!

ヘムスカートでワンランク上のおしゃれを楽しもう!

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

ヘムスカートとは、裾がランダムなデザインのスカートのことです。
個性的なアイテムですので、シンプルなデザインのトップスやアウターと組み合わせるのがおすすめ。
ヘムスカートを取り入れて、いつもの服装をブラッシュアップさせてくださいね。

ヘムスカートに似たデザインのスカートコーデはこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧