ワイドパンツで秋冬コーデ♡ガウチョは流行遅れ?

大人女子に流行しているファッションアイテムと言えば、ワイドパンツコーデ!ガウチョ・スカンツ・スカーチョ・パラッツォパンツと何が違うのでしょうか?20代~30代の女性におすすめのワイドパンツコーデをどどんと紹介します♪

ガウチョ・スカーチョ・スカンツ・パラッツォパンツが大流行したけれど…

ガウチョ・スカーチョ・スカンツ・パラッツォパンツ…
「一体、何が違うの?」「私が持っているパンツはどれ?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

ここでちょっと復習してみましょう。

ガウチョパンツ

裾が広がってゆったりしたシルエット、ひざ下~七分丈くらいの長さが特徴。
ハイブランドのコレクションに登場したことなどから注目を浴び、体型カバーができることもあり2015年に大流行。

スカーチョ

ガウチョ流行の翌年、2016年頃から流行。
「進化系ガウチョ」とも呼ばれ、ガウチョよりも裾が広がり、遠目にはスカートに見えるようなひざ下~七分丈くらいの長さのパンツ。

スカンツ

スカーチョと時を同じくして流行。
スカートのように見えるパンツという点ではスカーチョと同じだが、スカーチョより丈が長く、マキシスカートのように見えるパンツのこと。

パラッツォパンツ

パラッツォとは「王宮」・「宮殿」という意味を持っているそう。
まっすぐストンっと落ちるシルエットが特徴のパンツ。脚のシルエットを拾わないので、スタイルアップにもぴったり!

フルレングスのボトムが流行している今、脚が見えるガウチョやスカーチョは流行遅れ・・・

丈が長いスカンツも、腰元がタイトに締まっているものが多く、シルエットが今どきじゃないと捉えられてしまいます。

今季秋冬に履くワイドパンツはこれ!

ボリュームがあるワイドパンツを履く時は、トップスはタイトなものを選ぶのがコーデのセオリー。全体的にルーズなシルエットだと野暮ったく見えてしまいがちなので、コンパクトなトップスできちんと感を出すのがおすすめです。
トップスは丈が短いものを選んだり、タックインしたりすると、バランスが良く見えますよ。

参考にしたいワイドパンツコーデ

ワイドパンツコーデ①ヒールを合わせて女性らしさを演出

ここからは、秋冬ファッションに取り入れたい、大人の女性におすすめのワイドパンツコーデを紹介します!

1つ目は、ヒールが高めの靴を合わせたきれいめコーデ。カジュアルに見えがちなワイドパンツコーデを、一気にフェミニンな印象に仕立ててくれます。
細いヒールにポインテッドトゥのパンプスで、ワイドパンツの裾から少し肌色をのぞかせれば、華奢見えも叶いますよ。
トップスや小物は女性らしいカラーやデザインのものを合わせて、ワイドパンツコーデを華やかに、レディライクに仕上げましょう。

ワイドパンツコーデ②トレンドのベイクドカラーを取り入れて

「ベイクドカラー」とは、くすみのあるスモーキーなカラーのこと。2018年頃からのトレンドで、落ち着いた色味が秋冬ファッションに取り入れやすいんです♪

秋冬はコーデの色味が地味になりがちですが、鮮やかなカラーを取り入れるのはちょっと勇気が…という人も多いはず。こちらのコーデのような、ブラウンっぽいくすみピンクのワイドパンツなら、派手にならずに華やかな印象を与えられます。
トップスや靴、小物はシンプルなカラーでまとめると、コーデがぐっと引き締まりますね。

ワイドパンツコーデ③ブーツを合わせてクールなスタイルに

ワイドパンツに是非合わせたい靴がブーツ。クールでマニッシュなコーデが作れ、エレガントなトップスを合わせてもフェミニンになりすぎない効果もあります。
ヒール高めのブーツが特におすすめ!ワイドパンツコーデがすっきり見え、野暮ったくなりません。脚がスラッと見えてスタイルアップ効果も♡
ワイドパンツとブーツを同色でまとめれば、脚長効果が抜群です♪

ワイドパンツコーデ④トレンドのアニマル柄で個性的に!

2019秋冬のトレンドは、攻めの「アニマル柄」。勇気がないという人も少なくないかもしれませんが、ワンポイント取り入れるだけで存在感のあるコーデが完成するので、流行っているうちに是非挑戦してほしいデザインです。

とは言え、柄物の面積が広いコーデだと派手すぎてしまいます。こちらの写真のように、小物でアニマル柄を取り入れるのがおすすめ!
デニムのワイドパンツにスニーカーと、かなりラフな印象のアイテムを使っていますが、タイトなトップスやクラシカルなベレー帽と合わせることで、レオパード柄の小ぶりなショルダーバッグがコーデに上品さを添えています。

ワイドパンツコーデ⑤ロングワンピでトレンドのオーバーサイズに

2019年のトレンドが、ロングワンピース×ワイドパンツのダボッとコーデ。ちょっと上級者向け…?と思うかもしれませんが、流行している今、チャレンジしておきたいファッションです。

こちらの写真は、1枚で着るとレディライクな印象になるブラックのニットワンピースに、マニッシュなチェックのワイドパンツを合わせたMIXコーデがとってもオシャレ!落ち着いた色味なので、参考にしやすいですね。
ベルトでウエストマークすると、全体のコーデがきりっと引き締まり、だらしない印象になりません。

ワイドパンツコーデ⑥ロングカーディガンでオシャレ上級者の印象に

ワイドパンツに合わせやすいのはショート丈やタイトなトップスですが、ロングカーディガンの合わせに挑戦すると、一気にオシャレ上級者の印象に。
カーディガンとパンツの色味を合わせれば、縦のラインが強調され、スタイルアップ効果も期待できます。
カーディガンのインナーにはコンパクトなトップスを持ってくると華奢に見えますよ♪

ワイドパンツコーデ⑦フリルスリーブのトップスでカジュアルガーリーに

カジュアルやマニッシュ、クールな印象を与えやすいワイドパンツですが、可愛らしいコーデがしたい時には、フリルスリーブのトップスを合わせてみて。
こちらのコーデは、秋冬らしいコーデュロイのワイドパンツに、キャップ、スニーカーでカジュアルさを出しつつ、オーバーサイズがキュートなブラックのフリルスリーブプルオーバーとファーのバッグでガーリーさをプラス。キュートな印象に仕上がっていますね。

ワイドパンツコーデ⑧グレーのタートルネックでクールに

上で紹介したカジュアルガーリーコーデとは打って変わって、クールに仕上げたワイドパンツコーデです。
グレーのタートルネックニットがかっこいい大人の女性という印象を与えていますね。同系色のワイドパンツと鮮やかな差し色のジャケットを合わせているのが、オシャレ上級者と感じさせます。
ニットの質感で温かみも感じられるので、真冬のワイドパンツファッションにおすすめです。

ワイドパンツコーデ⑨オーバーサイズのアウターでファッショナブルに

野暮ったく見えてしまいそうなオーバーサイズのアウターをあえてワイドパンツに合わせるのも、オシャレ上級者に見せるテクニックです。
こちらのコーデは、ワントーンでまとめたトップスとパンツに、鮮やかなカラーのオーバーサイズジャケットを合わせているのがファッショナブル。それぞれのアイテムはシンプルなので、大人の女性でも参考にしやすいですね。
インナーはタイトなものを選んだり、タックインしたりすれば、ダサい印象になりませんよ。

ワイドパンツコーデ⑩Vネックニットで華奢見せ

スタイルアップ効果があるトップスの代表格といえば「Vネック」。デコルテや顔周りをスッキリ見せ、華奢な印象を与えてくれます。
こちらのコーデは、合わせ方によっては太って見えてしまいがちなニットのワイドパンツに、スッキリとしたブラックのVネックニットを合わせ、スマートできれいめな印象に仕上がっています。
ロングカーディガンを合わせていることで縦のラインが強調されていて、よりスタイルが良く見えますね。

ワイドパンツでこなれ秋冬コーデに仕上げよう!

秋冬ファッションの参考にしたい、大人の女性におすすめのワイドパンツコーデを紹介しました!

2015年に流行したガウチョに、2016年流行したスカンツ・スカーチョ。どれもワイドパンツに似ているけれど、丈感や型が流行遅れということがわかりましたね。
トレンドをおさえるなら、クローゼットのガウチョ・スカンツ・スカーチョにはお別れを!流行のカラーや柄物アイテムを取り入れつつ、ワイドパンツを使ったコーデで最先端のオシャレを楽しみましょう♡

タカハシ

プチプラコスメと古着が好きなアラサーです。主に美容系の記事を中心に執筆しています。

Profile

関連記事一覧